見出し画像

2シーズンありがとうございました!!

いつも素敵なお写真ありがとうございます!今回も大事に使わさせていただきました。

こんにちは!吉永です。

B1ファイナルを見て、いつかあの舞台に立ちたいと強く想ったこと、何より今までBリーグにいれたことがどれだけ幸せなことだったのかを改めて実感しました。
Bリーグの全日程が終了したこともあって、ようやく気持ちの整理がつきました。
感謝の気持ちを綴りたいと思います。

リリースがありましたように、今シーズンをもってライジングゼファーフクオカを退団することになりました。

今シーズンはB1昇格を目標として戦ってきましたが、結果は程遠いものとなってしまいました。
みなさんの期待に添えなかったこと、その責任をすごく感じております。
その責任を僕なんかが退団することだけで果たせるとは思っていませんが
やはり勝たせれなかった、良いチームを作れなかった責任は
コーチが取るべきだと僕は考えます。
本当に申し訳ありませんでした。
ACとしての力不足を痛いほど感じたシーズンでした。

最後に僕はライジングゼファーフクオカの魅力を
みなさんに知ってもらいたくてこのnoteを書きます。

自慢のスタッフたち

一見すると、チームは選手とコーチで作られているように思えるかもしれない。
でもそうじゃない。

今シーズン
チームを支えてくれたのは
マネージャーとトレーナーです。

僕は本当に彼ら彼女らに助けられました。
大袈裟ではなく
彼ら彼女らがいなければ
僕は最後まで頑張れなかったかもしれません。
それぐらい彼ら彼女らの存在は
このチームの中でとても大きいのです。

選手たちが頑張ってくれてチームが勝利したとき
それは本当に嬉しかった。

この勝利は、選手が頑張れたのは

マネージャーが日々の中で常に準備してくれたからです。
練習で僕らが普通に開けて入る入り口。
これはマネージャーが早くきて鍵を開けてくれているからです。
練習中に座る椅子。
これはマネージャーが早く来て用意してくれるからです。
スカウティングビデオを見るときも
ドリンクも
タイマーも
滑らないフロアも
僕らが何かをやるとき全てで
見えないところでマネージャーが常に準備しているからです。

彼ら彼女らは
僕らから大変な要求をされたり
嫌なことを言われたりする時もあります。
それでも嫌な顔ひとつせず
僕らが気持ちよくバスケットに専念できるように
チームのために働いてくれます。

もしかしたらそれを当たり前と思うかもしれません。
でもその当たり前を当たり前にできることがかっこいいし
僕はそういう人に尊敬を感じます。
彼ら彼女らから準備の大切さ
相手を思いやる心を学びました。

選手たちが最高のパフォーマンスができたのは
マネージャーたちのおかげです。

チームの勝利は、選手が頑張れたのは

トレーナーたちが常に選手の体と心をケアしてくれたからです。
今シーズンは怪我人が多く出てしまった。
それは事実です。
しかし、トレーナーたちはそれを僕らコーチ陣に常に警告してくれていました。
それに対応できなかった僕たちコーチの責任です。
それでも
これだけの怪我人に抑えられたのは
トレーナーたちが毎日毎日自分の休みを削ってでも
選手たちのケアをしてくれたからです。

負けることの方が多かった今シーズンは
選手たちの心の疲労も大きかった。
その心のケアもトレーナーたちがやってくれています。
本当は彼ら彼女らが愚痴をこぼしたいときだってあったはずです
それでも
聞くことに専念して
選手たちの心を解放してくれていました。

選手たちが辛くても足を1歩前に踏み出せたのは
トレーナーたちの日々の心のケアのおかげです。
ブースターさんたちの前で
選手たちが元気な笑顔を見せれたのは
トレーナーたちのおかげです。

そしてマネージャーとトレーナーが
常に助け合ってシーズンを乗り越えてきたのも僕は知っています。

試合後
選手やコーチたちが相手チームの人たちと挨拶をしているとき
彼ら彼女らが助け合って荷物を運んでいる姿は
誰の目にも留まることもありません。
しかし
人の目に留まらなかったとしても
彼ら彼女らはみんなで協力して最高の仕事をしてくれています。
これは僕の仕事じゃない!私の仕事じゃない!
そういう人もいます。
しかし彼ら彼女らは
自分の仕事ではなく
チームの仕事だと考えてくれるし
困っている人に手を差し伸べることができるんです。

選手やコーチたちが
試合後の挨拶やコート一周してハイタッチをしているとき
裏では
彼ら彼女らが
ロッカールームの選手それぞれの椅子に
タオルをかけたりドリンクを置いたり
選手たちが帰ってきてリラックスできる準備をしてくれています。

試合で疲れてるからゆっくりさせろ!
という人もいます。
しかし
疲れているのは選手とコーチだけじゃない。
彼ら彼女らだって同じように疲れているのに
選手のために準備をしてくれています。

試合後のワークアウトも
彼ら彼女たちが残って手伝ってくれます。
本当は他にも仕事があるのに
22時過ぎる時もあるのに
それでも助けてくれます。
明日の準備があるから!
そう言って帰る人もいます。
自分の仕事ではないと黙って逃げるように帰る人もいます。
しかし
彼ら彼女らはチームのために
次の日に最高のパフォーマンスをしてもらうために
自分の仕事を後回しにして助けてくれます。

試合以外でも
マネージャーが手一杯で対応できないときは
何も言わなくてもトレーナーが助けます。

日本人選手、外国人選手がコミュニケーションで困っている時
何も言わなくても
マネージャーやトレーナーが通訳として手助けしてくれます。

何も言わなくても助け合えるんです。
相手が自分のことを助けてくれなかったとしても
チームのために
誰かの負担を軽くするために
助け合えるんです。
Give&Takeの中でも
Giverと呼ばれる素晴らしい人たちです。

目立ちたい人はたくさんいます。
多くの人の目に触れる場所で頑張れる人はたくさんいます。
人の目ばかり気にして
ここぞとばかりにアピールする人もたくさんいます。
これは私の仕事じゃない!
そう言って助けない人もいます。
人を助けるどころか
自分の仕事すらせず自分がやりたいことしかやらない人もいます。
自分が得することや得する相手の助けしかやらない人もいます。
このようなTakerと呼ばれる人たちが多くいる中で

彼ら彼女らはスポットライトに当たらない場所でも
仮に自分の仕事ではなかったとしても
自分にとって何の得にならないことでも
チームのために
100%の努力ができる人たちです。

もしかしたら
彼ら彼女らのような人たちは
評価されないかもしれない。

でも
誰よりも評価されるべき存在だと僕は思います。

だからみなさんにお願いです!
もっともっとマネージャーやトレーナーにも注目してほしい。
彼ら彼女らはこんなこと望んではいないと思いますが
こんなに素晴らしい人にはもっと注目されてもらいたいですし
もっともっと正当な評価をされてもらいたいです。

来シーズンはSNSでマネージャーやトレーナーへのコメントや写真がいっぱい見れるのを期待しています😁

ここに書いたことはほんの1部にすぎません。
彼ら彼女らは常に
チームファースト
その気持ちでシーズンを過ごしてくれました。

僕はこんな素晴らしいチームスタッフに
2シーズンもの間助けてもらっていました。
本当に感謝しかありません。

ライジングゼファーフクオカの
最も素晴らしいところは
彼ら彼女らだと僕は胸を張って自慢できます。

そんな素晴らしいチームスタッフに恵まれたシーズンでした。

トゴ(マネージャー)リーさん(マネージャー)、福岡さん(マネージャー)
田鍋さん(トレーナー)、山本くん(トレーナー)

ありがとー!!

感謝の言葉

僕たちは多くの方々に支えてもらってきたことに
本当に心から感謝しています。

僕たちが何不自由なくバスケットボールに集中できるように
様々なサポートをしてくれる企業様。

僕たちの頑張りを広めてくれたり
サポートしてくれる企業様を見つけてくれたり
最高の環境を整えようと努力してくれる
フロントスタッフのみなさん。

会場を準備してくれている運営スタッフのみなさん。

会場を常に盛り上げてくれる
神くん、RsunZ、ゆーろうさん

そして
僕たちが嬉しいときも辛いときも
常に寄り添って応援してくれる
ブースターのみなさん。

僕は全部含めて
ライジングゼファーフクオカ
というチームだと思います。

チームの素晴らしさを教えてくれたみなさんに
本当に感謝します。
ありがとうございました。

最後に

相川GM
僕らは彼にたくさんの場面で救われました。

B1昇格という大きな目標の前に
とてもプレッシャーを感じていたと思います。

僕らが負けることでそのプレッシャーはさらに大きくなり
相川GMに向けた批判も大きくなっていたと思います。

ですが、彼は本当にとても素晴らしい仕事をしてくれました。

彼は常に僕たちの話に耳を傾け
それを受け入れてくれました。
それだけじゃない
厳しく指摘もしてくれました。

それは何を意味するかというと
リーダーとして最も重要な
”人を見る、育てる、受け入れる、そして信用する”
という
”人”を大事にできるということです。

GMとして
バスケットボールの知識が豊富な方がいいに決まっています。
バスケットボール選手を多く知っている方がいいに決まっています。
経験値が高い方がいいに決まっています。

でもそんなことよりも
人を人として見れる、扱える
つまり人を信用して任せる。
そしてチームは人で成り立っている
それを理解し、実行できることこそが
リーダーとして最も大事な要素だと思います。

そんな素晴らしい要素に溢れた相川GMから
僕たちはたくさん救われました。

それでも勝てないままシーズンが進んでいきました。
それに応えれなかった僕たちに責任があるのに
彼がいつも言うのは
チームが勝てないのは自分の責任だ
です。
常に自分にベクトルを向ける人でした。

常に誰かに責任転嫁する人はたくさんいます。
自分はやってる!頑張ってる!悪いのはあいつらだ!!
この言葉を今までたくさん聞きました。
しかし相川GMからは聞いたことがありません。

僕はそういう人こそ
本物のリーダーだと思います。

彼にとって色々と思い通りにならないこともあったと思います。
それでも
その愚痴を1つも吐かずに
全て自分の責任だと言える相川GMのことを
僕は誇りに思うし尊敬します。

いつも矢面に立ち批判を受けるのは相川GMでした。
GMとはそういう立場なのかもしれないけど
それをさせてしまって申し訳ありませんでした。

これからも
ライジングゼファーフクオカの未来を支えてくれると信じています。

ありがとうございました!

僕は福岡に来て
多くの人に助けてもらったこと支えてもらったこと
決して忘れません。

"じゅんぐり"
先日この言葉を教わりました。

僕はいつもみんなから助けてもらってて
申し訳ない。。。
そう考えてると

じゅんぐり回ってくるんだよ!
俺も若い頃はたくさん助けてもらった
だから今は助けれる順番なんだよ。
いつか大器にも
助ける順番が回ってくるから
その時に
誰かを助ければいいんだよ!

じゅんぐり。。。

めっちゃ好きな言葉です!

ここでは書ききれないほど
本当にたくさんの人のお世話になりました。
みなさん
ありがとうございました!!

Bリーグに戻って来れるように
これからもっと努力して
もっと良いコーチになります。

またどこかでお会いすることができたら
その時は
是非!応援してあげてください。

2シーズン
本当にありがとうございました!!


選手たち。。。

ゆうと。。。

僕が知る中でB2トップレベルのPG。僕が知る中でB2トップレベルのクソ生意気なやつ!!気づいたら3シーズンも一緒にできてめちゃくちゃ頼もしかったし、めちゃくちゃ楽しかった!!クソ生意気やけどね!!

ヨッシー!って。。。
いつから呼ばれ始めたんやろ😂
でも
ゆうとがそうやって呼んでくれたから
福岡に来てすぐ
他の選手たちとの距離も一気に縮まったよね。
ありがとー!
でもヨッシーはやめろっ!!😂

クソ生意気やけど
バスケットとなると負けず嫌い全開で取り組む姿
そのギャップもかっこよかったよ!
そのギャップいらんけど😁
その負けず嫌いのおかげで
何度も試合を決定付ける3Pシュートを決めてくれたし
全員が驚くようなパスを出してくれたし
一緒に戦えてすごくワクワクできた。
楽しかったなー!
ありがとー!

シュウキ。。。

最初会った時は大丈夫か?っていうぐらい甘ちゃんだったけど今は立派な選手に育ってきたね。その負けん気!!やられたらやり返す!!チームメートとして心強かった!シュウキとはまだまだハイタッチはしてやらんからな。お前はどんだけ凄い選手になったとしても”お手!!”や🤣

シュウキ(中田)。。。


シュウキのルーキーとは思えないリーダーシップ
それはとても魅力的だった。
バスケットはまだまだやけどな!
ゆうと、ノブ(福島:長谷川選手)と一緒に話してるときに
「福商ってどこですか?😏」
って。。。大濠ーーー!!
あの言葉忘れんからなー!!

トモカズ。。。


B1から来てくれてありがとう!
トモカズからはたくさんのこと学んだよ。
戦うチームのマインド、選手として成長するマインド
若い選手や低迷しているチームには
どれもとても必要なこと!
プレーでも随所で見せるパス!!
おっ!すごっ!そこ見えるんや!!
って感心してたのは内緒やけど😁

気づいたら
ヨッシー!!とか
おっつー!!(お疲れさまの略)とか。。。
ナメとるな😤
でも楽しかったわ!!
毎日最後までシューティングしてるトモカズ
偉いなー!!
って思う反面
リバウンドしながら心の中では
早く終わってくれー!!
って思ってました😂

トシオ。。。


トシオのドライブ、リバウンド、フルコートディフェンス
どれをとってもハードワーク!!
その姿に何度も心を救われました。
怪我からのリハビリも懐かしい!
練習前、練習後、試合前、試合後、オフの日。。。
ずーっとリハビリするから
あなたのせいで寝不足やったからね!!
ちょいちょいタイミングを見計らってイジってくるところも
可愛いから許したろっ😁

タイセー。。。


タイセーの負けず嫌い好きやったなー!
それで俺とぶつかり合うことも多々あったけど
お互い譲らないから
またさらにぶつかる😂
でもそういうとこ本当に好きやった!

シーズン序盤はプレーに苦しむこともあったけど
シーズン終盤にはそれを跳ね除けて
チームの危機を何度も救ってくれた。
ありがとー!!

生意気やけど
ツンツンしてるときもあるけど
心は優しいタイセー嫌いじゃなかった😁
生意気やけどね!!

トモ。。。


黙々とバスケットに打ち込んでる姿かっこよかったよ!
最初はフィジカルに困り
次はスキルで困り
いろんな壁があったけど
それを1つ1つ乗り越えてきた。
気づいたら
トモってこれできるやん!あれもできるやん!!
ってできることが増えてたことに驚いたよ。
日々の努力の結果やね!

なぜかわからんけど、いつからかわからんけど
ちょいちょい小馬鹿にしてくるよね?
ルーキーのくせに!!
真面目っぽいのにそのギャップ!
いらんっ!!
でも楽しかったから許したろっ😁

ユウマ。。。


お前は甘え上手の子供や😂
いつも誰かがユウマのことを助けていたよ。
けどそれは甘え上手だからじゃなくて
ユウマがみんなのことを想える良いやつだからよね!
バスケットではトモと一緒で
いろんな壁にぶつかってきたけど
ちゃんと乗り越えてきた。
オフの日も
吉永さん今日いいっすか?
ってワークアウトもたくさんしてきた。
正直オフの日は俺も休みたいんや!!
って思ってたけど😁

MIRAIBAで座ってたら
いつも横にちょこんと座ってきて
どーでもいい話をずっとしてたな😆
家遠いから早く帰らせろー!!
って言ってんのに帰らせてくれんし。
その時間も俺にとっては大事な時間になってたし許してやるわっ

ゆうや。。。


いつもニコニコと笑顔
だけど
バスケットが始まると
キリッとした戦いモードの顔
すごくかっこよかった!
B1の話や代表の話
いろんな話が聞けて楽しかった!

バスケットでは外国籍選手を相手に
身体をぶつけて戦ってくれたし
フルコートで足を使ってみんなを助けてくれた
B1や代表で経験したことを
チームに落とし込もうともしてくれた
いろんなところでチームを助けてくれて
ありがとー!!

ゆうやとは
もっともっといろんなことを話す時間が欲しかったな
ゆうやを知るには時間が足りなすぎたよ😂

J。。。(ジョーダン選手)


Jと合流する前はJのこととても真面目で寡黙で超負けず嫌いな選手だと聞いてた。
どんなふうに接したらいいのかなぁ?
なんて考えていたけど
合流してからは。。。
真面目だし超負けず嫌いだけど。。。
どこが寡黙やねん!!
めっちゃ陽気で面白い子やん😂
英語が全くできない僕にも
いつも何かしらちょっかいかけてくるし😂
俺のこと舐めてたよね
けどバスケットがはじまると
めちゃくちゃハードワークしてくれて
常に僕の言葉にも耳を傾けてくれて
チームが勝つことに常に全力で行動する姿かっこよかったよ!
Jがシュートを打てばいつも入る気がしてた!
頼もしい相棒です。

HC代行で戦った熊本戦
熊本のマクリーン選手にたくさんスコアされてタイムアウトをとった時
マクリーンにダブルチームを掛けることもできるけどJはどう思う?
そう聞くと
ダブルチームはいらない!俺ひとりで守れる!
チームメートの負担を考え、そう言った時のJがとても頼もしかった。
さらに
だけど少しヘルプをして欲しい!
そうやってチームメートを頼れるJ!めちゃくちゃ好きだったよ!

ケビン。。。


ケビンを初めて見たのは多分10年ぐらい前。
当時大学でコーチをしていた僕は
京都でプレーしているケビンを見て
こんな選手と一緒にできたら楽しいだろうなぁ!
って思ってた。
そんなケビンとまさか本当に一緒に戦える日が来るなんて。
すごく嬉しかった!!
ケビンはとても賢くてハードワーカーで
常にチームのために発言するリーダーで。。。
良い所しかない!
練習中に相手のスカウティングをしているときも
タイキ!このプレーの時、相手はここを狙ってくるから注意させた方がいい!
とかいろんなチームを渡って、いろんなチームで得た知識をチームに還元してくれたり、スカウティングを助けてくれたり
本当にたくさんの場面で助けられました。
ケビンも僕と一緒で天日さんのチームにいたことがあって
タイキ!このプレーは天日さんのプレーだよね!懐かしいね!
とか
共通の話もできて楽しかった!

誰よりも早くフロアに入りシューティングをしてる姿
こんな外国籍選手は初めて見たから驚いたよ

ナイスガイのケビン!大好きです😁

ジム。。。(ジマルマン選手)


チームメートのことをよく見てて
困っているときは手を差し伸べたり言葉をかけたり
本当に心優しい子!
バスケットでもチームメートを生かす術に長けていて
オープンの選手を見逃さずにパスをだす。
逆にチームメートから良いパスをもらえたら
その選手を讃える
スコアに困っているときは
身体を張って自らスコアする
本当に素晴らしい選手!
チームメートを生かし、チームメートに生かされ、チームが困ったときに自らクリエイトしてくれる。
僕が最も好きなタイプの選手!
一緒に戦えて本当に頼もしかったし
なにより楽しかった!!
ありがとー!!

ジムとはもっともっといっぱい話したかった!
英語が喋れたらいいのに。。。
ってこれほど後悔したことがないぐらい
ジムと話したかった。

バスケットボール選手としてもだけど
ひとりの人としてもとても魅力的で大好きです!

グレッグ。。。(スローター選手)


グレッグのゴール下での働き!
チームを何度も救ってくれたよ。
練習中も試合中も怒られることばっかりで
とてもストレスのかかるシーズンだったと思う。
だけど
チームのためにこれをやってくれ!
そうやって僕から伝えると
いつもすぐに答えてくれたよね。
本当に頼もしかった!

練習や試合後に
タイキと一緒にできて楽しいよ!
そんなメールを時々送ってきてくれてありがとー!
優しい子やな🥺
グレッグ自身が辛い時もあったと思うのに
自分のことよりも
僕のことを励まそうとしてくれてたんだよね。
そんな心優しいグレッグが大好きです!

マーブ。。。(マーベル選手)


お前は。。。
いつもどんな時でも元気で楽しそうで笑顔で
そこにいるだけでいつもみんな救われてました😁
いつもチームメートのことを気にかけて
いつもチームメートにポジティブな声をかけてくれて
いつもチームメートのために行動してくれてた
本当は自分が一番大変なのに。。。

そんなマーブに甘えっぱなしだったね。
ごめんね!
ありがとう!

熊本戦で僕がHC代行する日
ホテル出発前にたまたまコンビニで会ったよね。
その時僕が不安気だったのを気づいて
今日はタイキがHCだ!
タイキが好きなようにやれよ!
タイキに俺もチームも全員が全力でついていくから!
そうやって励ましてくれたよね。
あれで全てが吹っ切れて
最高に楽しいゲームができたよ!

そのコンビニからバスへ向かうとき
もぉ出発時間ギリギリやから走れ!って言ってんのに。。。
タイキ!今ここには誰がいる?
ここにはHCのお前がいる。
そしてヘッドトレーナーのやすこがいる。
そして俺がいる。
だから走る必要なんてないんだ!
ってニヤニヤした顔でクソ生意気なこと言いながら
小走りでバスに向かって時間に間に合わせる姿
可愛すぎるやろ😁

マーブと過ごしたシーズン本当に楽しかった!!

ドリュー。。。(ドリュー・ゴードン選手)


サイコーのナイスガイ!!
いつもチームのことを想って
いつもチームメートに声をかけてくれて
いつもチームのためにハードワークをしてくれてた。

怪我明けで福岡にいる間ずーっと本調子ではなく
自分に対してのストレスも多かったはずなのに
それよりもチームのために努力してくれた。

それなのに。。。
ドリューが自分のプレーで困っているのに
何もしてあげれなくてごめんね。
もっと俺にもできることがあったはずなのに。
自分の不甲斐なさを今シーズンの中で一番感じた。

契約解除後
本当は悔しいはずなのに
会場で応援までしてくれた。。。
会場でドリューの姿を見たときは
本当に嬉しかったし心強かったよ!!

一緒に戦えて本当に楽しかった!
ありがとー!!

最後に。。。
純平。。。


あなたとの時間は本当に濃かったね。
昨シーズンから続いて怪我に苦しまされ
それでも立ち止まることなく
常に前に進もうとする姿
本当に格好良かった!!

今シーズンは毎日彼と一緒にワークアウトしていました。
彼のすごいところは
常に自分でワークアウトのメニューをもってくること。
それは
自分に足りないものが何なのかをちゃんと考えて見極めている証です。
そして彼がもってくるメニューは
客観的に見た僕からも彼に足りないと思うもの。
そこは本当に他の選手とは違ってて
彼がこれまで生き残ってきた理由だと思います。

僕の仕事はそこの微調整だけ。
その微調整にも耳を傾けて
自分のスキルアップに貪欲な姿は
本当に全ての選手に見習ってもらいたいところです。

行動で見せる彼のキャプテンシーはとてもかっこよかった!

でもそれだけじゃない。
みなさんもご存知のように
彼は常に全力でチームを鼓舞します。
自分が誰よりも辛い状況でも
試合中だけでなく練習中から常にポジティブな声を
大きな声で掛け続けます。

そのメンタリティーは誰にも真似できない
彼の最も素晴らしい素質です。

そんな純平に僕らみんな救われてきました。

こんな素晴らしいキャプテンと一緒に過ごした時間は
本当に楽しい時間でした。

彼の背中はいつも大きくて頼もしかった!
もっともっと一緒に戦いたかったなー!
クソ生意気なのは他のやつらと一緒ですけどね😁

こんなハドルを毎日、毎試合させてあげたかったな。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
とてつもなく長かったでしょ😅
福岡のことを書けるのはこれが最後かと思うと。。。
長くなっちゃいました😁

今後ともライジングゼファーフクオカの応援よろしくお願いします!!
文中にも書きましたが
チームスタッフ、選手だけがライジングゼファーフクオカではありません。
フロントスタッフ、スポンサー企業様、RsunZ、神くん、ゆーろうさん
そして
これを読んでいる福岡ブースターのみなさん!!
全員がライジングゼファーフクオカのチームメートです。

ライジングゼファーフクオカがB1に相応しい良いチームになれるように
これからも陰ながら応援しています!

みんなあとは頼んだぞー!!

バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?