見出し画像

はじまりがあって、終わりがある

こんにちは、こんばんは。
cocoです・:*

今日はどんな気分で、どんなところからこのメッセージを受け取ってくれているでしょうか?
そして受け取っていただき、本当にありがとうございます。

さて、今日は、どんなことにも“はじまりがあって、終わりがある”ってことについて書こうかなと思います。

この世の中をぐるりと見回してみてください。
そして、自分の身のまわりも。
今日一日、そして今までの人生で起きた全てのこと。

当たり前だけれど、全てのこと・ものにははじまりがあり、終わりがあります。
楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、そして命にも。

輪廻転生って言葉がありますよね。
また、インドの三大神であるブラフマー(創造神)、ビシュヌ(維持神)、シヴァ(破壊神)がいますね。
世界は【創造・維持・破壊】でできていて、これを繰り返していると言われます。

わたしはヨガの学びの中でこの原理を知ってから、『全てのことには終わりがある』ってことが日々の生活の中でとても活躍してくれるワードになりました。

例えば、わたしの大嫌いな注射、シミ取りレーザー治療の痛み、顔に吹き出物ができた時、めんどくさい家事、気の進まない職場の飲み会、体調を崩してしんどい時 etc…

大体は、何か気の進まないこと、物理的な痛み、精神的な痛み、とにかく嫌いなこと、などに直面しているときにとっても活躍してくれるのです!

どんないやなことでも、乗り越えた後ってケロッとしてませんか?
むしろ達成感でスッキリしていたり。
その【終わり】さえきてしまえばこっちのもんなんですよね。

生きている中で、しんどいって思う時はもちろんあるけど、絶対にいつか終わりが来ます。
しんどい時こそ、しんどいことにフォーカスするんじゃなくて、その【終わり】にぜひフォーカスしてみてください。

辛いことも少し楽に感じたり、しんどい気持ちに引っ張られづらくなったりしますよ☺︎

ぜひ試してみてくださいね。

それでは、また明日書きますね。
おやすみなさい。やさしい夜を・:*

coco・:*





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?