【不完全型ベーチェット病になりました④ ヨガ編】

前回③の続きです→https://note.com/coco_miya/n/n7d8ebaca9081

ヨガの体験を受けた時に感じた「何だこれ?」。
今までやってきたヨガと違う。
感想はとにかくキツい!でした。

この教室をされているのは男性で年齢も私と近い方でした。
今までは女性に教えてもらっていたので、男性だからこんなにキツいのかしら?と思ったのですが、そうではないようです。

その体験時の流れはこんな感じです。
クラス前に呼吸方法を学ぶ→クラス開始→ストレッチ→筋トレ→屍のポーズ(横になる)→ヨガのポーズ→屍のポーズ(横になる)→呼吸→終わり

まずこの流れが初めてでした。時間は120分!
運動苦手な私はもう筋トレ時点でついていけないです。
ポーズもプルプル。
汗はダクダク。
息はゼーゼー。
教えられた呼吸は頭の片隅にいってました。
しかもたまたまの1対1。

こうします、とか呼吸のことを合間に言ってくれますが、聞いてもいられないぐらいヘトヘト。
体験中思ったことは「早く終わってくれ~」でした。

ここまで自分ができないとは衝撃。
今まで別の教室の私は何をしてきたのか?
出来ないことが悔しいのか、とにかく出来ない理由を考えたりしました。
意味ないのに…(笑)
真面目な性格のせいか色々なことを深読みしてしまうのです。
ヨガに集中したら?と思ってしまいますね。

体験後、彼(先生)と話しました。
今の自分の体の状態、それを治したいという思い。
③にも書きましたが、彼は「治せる」と言ってくれました。
しかしその時の私は半信半疑です。
だって医者じゃないのに怪しくない?

彼自身の話を簡潔にしてくれました。
中学生の頃に突然体調不良が始まり、原因を知るためあらゆる病院へ行ったそうです。
何年かかっても原因不明、そんな時にこのヨガを教えている方に出会い10代からずっと続けているとのことでした。
本当に何度も死ぬかもと思った状態から、今の健康な状態までよくなりましたと聞き、驚き半面、信じられない気持ちもありました。

もし治すつもりで始めるならと、月に通う回数や料金を聞き、悩みました。

数日間悩む中、紹介してくれた人とも会って話しを聞きました。
その人にも「治りますよ」と言われました。
色々話していましたが、結果この言葉が後押ししてくれました。

同じヨガをやっている人が、同じことを言ってくれる。
もう信じるしかないです。

そしてヨガスタートです。


◆私の通うヨガスタジオ
https://ameblo.jp/sattwastudio/entry-12541829046.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?