見出し画像

子育ての究極の目標に気付かされた話

またまたお久しぶりになってしまいました〜(´ω`)

年も明け、あっという間に1月も後半です!

個人的な話ですが、今年はお仕事の方を力を入れてやっていこうかなと考えているところです。

就職ではなく、フリーでやれたらなと思っています。

フリーの心理士ってあんまり聞かないけど…笑

専業主婦で乳幼児の子持ちの再就職はかなり難しいので(上の子のときに痛感した)

この数年、子育てしながら夜な夜な構想していたものを、これから少しずつ形にしていきたいなと思っています!(宣言しちゃった!)

さて、今日は子育ての究極の目標に気付かされた話。

〜〜〜〜〜

最近地震多いですよね。

他の災害や、あとコロナウイルスの感染拡大。

…で!!

ふと、思ったんです!!

今は普通に毎日暮らしているけど、いつ何が起こるかわからないよね。

もしかしたら次の瞬間、何か災害が起きて、たまたま運悪く私だけ死んでしまったり、

病気にかかって、それが急激に悪化して、動けないまま死んでしまったりすることってあるかもしれない。

(ちょっと極端かもしれないけど)

もし、家の中で私だけが(もしくは私とpapaの2人共が)死んでしまったときに、

うちの子たち(ひぃ4歳&ふぅ1歳)は、助けが来るまで生き延びることができるんだろうか…?

日頃、私が何でも子どものことをやってあげてしまいがちなので、

もしそんなことがあったら、この子たちはどうするんだろう?と思ってしまいました。笑

普段は、子どもが「お茶ほしい」と言えば、私が冷蔵庫から持ってきてコップに注いであげるし、ご飯も私が用意してあげる。

これが当たり前だったけど、これじゃあ私が急に死んでしまったら、飲み水や食べ物にさえありつけないよね!?

(そのときはかなりの緊急事態なので子どもたちは本能でどうにかするだろうけど…)

特に、ひぃ は4歳になったし、最近は言葉もある程度使いこなせるようになってるし、少しずつ私がやってあげることは減らしていってもいい頃なのかも…

【親が死んでしまっても、自分の力で生き延びる】

↑子育ての究極の目標ってたぶんコレですよね!笑

だって、私が死んでも子どもたちには生き延びてほしいもん…!!笑

せめて、ひぃ(4歳) には、そういう緊急事態のときには飲み水と食べ物にありつけるように(そして、ふぅ に分け与えるように)一昨日から教え始めました。笑

食べ物と飲み物の場所を教えるだけではありません(毎日私の行動見てたら場所はたぶんわかるし)。

大事なのは、難しい問題にぶち当たったときにどうするかを自分で考え、実行する力をつけることかなと思います。

例えば、冷蔵庫や戸棚の扉を開けられたとしても、食べ物に届かない。

そのときはどうしたら届くかな?椅子持ってきて登ったら届くかな?

こんな風に自分で考えて問題を乗り越えていく力をつけることが大事なのかなと思います。

最初はわからないだろうから、大人がいくつか方法や案を教えてあげる必要がありますが、

最終的には自分で考えて思いついて、行動に移す。

そういうことが必要なのではないかと思いました。

うちの場合はまだ ふぅ が1歳なので、キッチンにはベビーゲートがあります。

ひぃ は最近自力で越えられるようになったので、食べ物にはありつけるかな?笑

でも、自分でコップを準備してお茶を注ぐ。

それはまだできないので、最低限自分でできるように、キッチンの物の配置なども見直していこうと思いました。

幼稚園では自分のことは自分でやるように指導されているけれど、どうしても家庭では小さい頃からの延長で、何でも親がやってあげてしまうんですよね…

子どもにやらせるとこぼしたり、逆に手間とるので、できれば私がパパッとやってしまいたいのが本音。笑

でも、気付かぬうちに子は成長しているんですね…(しみじみ)。

いつまでも小さい時のやり方になってしまう。汗

またまた反省したのでした。

…あ、もちろん毎日「一人でやらせなきゃ!」と頑張り過ぎるのも違いますよ!笑

子どもも疲れていたり甘えたいときもあるので、そういうときは親がやってあげていいと思います♫

それに、親だって気持ちの余裕や時間がないときもあるので。笑

「こういうことを意識して、生活していくといいのかも」という話でした(´ω`)

〜〜〜〜〜

今回は、《食べ物飲み物にありつけるか》という話を例として挙げましたが、生き延びるためには人とのコミュニケーションも必要ですよね。

親がいなくなったとき、自分ではどうやっても難しい場合もたくさん出てきます。

そのときは、周りの人に助けを求めたり、うまくコミュニケーションとって、関係を築いて食べ物を分けてもらうとか、そういうことも必要になってくると思います。

そういうことを考えると、子育てする上で押さえておきたいポイントが少し見えてくるような気がしますね!

なんか、面白いなぁって思いました。笑
(どういう感想…笑)

【まとめ】

子育ての究極の目標は、
【親が死んでしまっても、自分の力で生き延びる】こと!

そのために必要な力とはなんだろう?

例えば、私の場合…
・問題にぶつかったときに、自分で考え、実行する力
・人とコミュニケーションをとる力

…などなど。

あなたの場合、なんだと思いますか?

それをこれからひとつずつ教えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?