見出し画像

魂のフィルム


自分の中真感覚や大いなるものの流れを信頼するということは、時に湧いてくる空想や妄想のようなものを信じなければならない場合がある。

それを信じなければ前に進めないような、あり得ないヴィジョンが浮かんだりするが、ただの夢物語や思い込みたいだけのくだらない欲望だと片付けて仕舞えば、それまでだ。

多くの人はそこで長く葛藤しているような気がする。

逃避ゆえの空想の場合ももちろんある。

そういう時、まだ自分と深く向き合う(繋がる)ことを避けてしまっているが故に、嫉妬や諦めのような感情に支配されやすく、結果妄想に留まってしまうのだろう。

でも決まっている人生なら、また同じようなヴィジョンが浮かんできて、やっぱりやらざるを得ない方へと導かれる。

そして、本当はやりたくない、やるのが怖いと思っていたことに気付かされ、腹を括るしかなくなる。

こんなことして何になるんだろう?と思考は言う。

その声に流されて、やる気が削がれる。

でもやりたいと思ったあの瞬間の研ぎ澄まされたような感覚が忘れられなくて、しばらく悶々としている。

まもなくして誰かに背中を押して欲しくなり、ポロっと口に出してみたりする。

すると、いいですね!やっちゃいましょう!と軽い感じで乗ってくれる人がいる。

それで思い切ってやってみたら、思っていたのとは違う何かが動き出して、あれ?ってなる。

頭で考えていたものとは違う展開になるけど、本当に手をつけたかったのはコレだったんだよ、って自分に納得していたりする。


何度も何度もこんなループを繰り返してきて、どこかで思い切る(エンジンを蒸す)タイミングを見逃しちゃいけないなと思うようになった。

それをやることで、何に繋がっていくかは、人間の頭で考えたって絶対にわからない。

でも、それが本当の望みに繋がっていることは、身体の奥の方ではわかっている。

【わたしには必要ない】【今の心地よさを失いたくない】

欲望のないフリをして、聖人ぶることで、傷つくことや失敗することから逃げている。

生まれてきた時点で、私たちは欲で出来ているようなものなのだから、何を今更カッコつけているのだ。

とことん人間やるために生まれてきたんだから、魂のフィルムを直視せよ。  

様々なシンクロを見せて、あの手この手で気付かせようと合図を送ってくる。

思考を黙らせ、ただ振動のままに身体を震わせろと、細胞が少しずつ点滅を始める。

最初は、あっちが点いてもこっちが消える、そんなまばらな動きで、3歩進んで2歩下がるカメの歩みのようだ。

そう、そのままでいい。

ゆっくりじっくり点灯範囲を増やしていけばいい。

迷ったらまた悶々として、でもどこからともなく、また背中を押されるエネルギーが届いて、点滅が広がり始める。

今日は10個点滅が増えた、今日は5個減った、
そんな波を繰り返しながら、いつしか全細胞が目醒めるまで。


今、わたしの身体の奥からは、ストレッチをせよ、という指令が出ている。

でも、どうしてもやる気にならない。

なぜか?

それは、エネルギーが動き出すことをおそれているからだ。

ストレッチをしてしまったら、このスローな日常が、あっという間にジェットコースターのようなスピーディーな展開になることをどこかでわかっているから、怖いのだ。

今のわたしには無理、ついていけない、だから、少しずつ、様子を見ながら進んでいる。

身体のエネルギーの巡りは、そのまま、現実に直結していると思う。

わたしの身体が、今ストレッチをして欲しそうなのはわかっている。

現実を動かすときだよ、と身体が全力で訴えている。


踏み出したら、どんな世界線が待っているのか。


それはやった人にしかわからない。



ドリームキャッチャー


意外にも、Instagramでいちばん観てくれる人が多かった絵。






-✨✨🕊お知らせ🕊✨✨-

2023年3月18,19日に代官山のギャラリーで行われる展覧会に出展します。

重い腰を上げて、抵抗を振り切って、現地に出向き在廊することにしました。

この3年引きこもり生活を送ってきて、いきなり東京へ行くのは、わたしにはかなり思い切りがいることでしたが、前回参加させて頂いたときと同じように、ただ作品を送るだけでは、何の進歩もないなとわたしは感じていて、自分がそう感じているから、行くという選択肢しかありませんでした。

夫に「東京に行きたい」と言うのも億劫でしたが、言ってみたらあっさりOKが出て、拍子抜け。

飛行機もホテルも無事取れて、あとは作品を描くだけ。新しく描くかどうかもわかりませんが、あとひと月ちょっと、ソワソワふわふわしつつ、目の前にある絵と向き合う日々です。

そこで、東京や東京近隣に住む、繋がってくださっているみなさまに、会場でお会いできたらうれしいなぁと思っています。

もし、興味ある、会ってみたいな、生で絵を観てみたいな、と思ってくださるキトクな方がいらっしゃいましたら、このページの一番下 “クリエイターへのお問い合わせ”からメッセージを頂けますと幸いです。

春から忙しくなりそうですが、マイペースで楽しみたいと思います✨



    🕊✨今後の活動予定✨🕊

2023.03.18(土)〜19(日)
東京代官山・アップステアーズギャラリー
Arte de acoグループ展【絵のある生活 vol.23】

2023.05.12(金)〜21(日)
大阪中崎町・ギャラリーIYN 【LOVE展 vol.2】

2024.02.18(日)〜22(木)
東京・上野の森美術館
第29回【日本の美術全国選抜作家展】




立春大吉


最後までお読みいただき、ありがとうございます✨



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚