見出し画像

その不安、自意識過剰!

ヒソヒソとこちらを見ながら話をされている。
なんとなーく省かれている感じ。
私、嫌われているのかな?
私のことを悪く言っている気がする…。 
 

そんな心配を抱えたこと、ありませんか? 
 

また、
今日の私の発言、もしかしたら不快な思いをさせてしまったかも。
怒らせていたりして…どうしよう。 
 

なんて不安を抱えて、眠れない夜を過ごしていませんか?
今日はそんなあなたの曇った心を、少しでも晴れやかにするお話しです! 
 

その考え、自意識過剰!

嫌ったり怒ったりすることって、とてもパワーを使うこと。
「他人が自分のためにそんな大きなパワーを使っている」と考えることって、ある種「自分にすごく自信があるんだなー」と思いませんか?
本当に他人があなたのために、そんなにパワーを使ってくれていると思いますか?

他人には他人の生活があり、プライベートがある。大切にしている人たちと過ごす時間がある。
その中で、あなたへの怒りや不満感をずっと引きずってくれることなんてそうそうないです。そんな貴重な時間にあなたのことを考えてくれている確率ってすごーく低い。

つまり、あなたが思っているほど、他人はあなたのことを考えていません
「こう思っているんじゃないか」「あぁ考えているんじゃないか」と心配な考えを巡らせるのは本当に時間の無駄ですし、心に悪いこと!
「そんなに私のことなんて考えているはずがない」と忘れてしまいましょう。 
 

もっと自己中でいい!

自己中心的に考えるのなら、影で悪く言うくらいなら直接言ってくればいいし、怒っているのなら「このことが気に入らない」と言ってくれればいいのに、と思いません?
言ってこないのなら放っておけばいいのです。
無駄なパワーを使うのは相手。あなたじゃありません。 
 

気になるなら聞いちゃおう!

それでも気になる。
心あたりがあるし、そのことを怒っているかもしれない。
そのことで悪く言われているかもしれない。

だとしたら、早いうちに謝ってしまいましょう。言いにくいから、と先延ばしにすればするほど、その期間は自分の首を絞めるように苦しいこと。だったら早く解決したほうが楽ですよね?
こないだはごめんなさい。何か嫌な思いをさせてしまったかな?など、質問してしまいましょう。 
 

以上、他人のことをそんなに気にすることはない!というお話しを「自意識過剰」という観点からお話ししてきました。
「被害妄想」と言う言葉もありますが、言葉の通り、それはあなたの妄想です。事実ではありません。だから忘れてしまいましょう。
あるいは、どうしても気になるのならはっきりさせてしまいましょう! 
 

大切なのは、あなたの心が健やかで居続けること。
自分の心の健康を優先にして、考え方や行動をコントロールしてみてくださいね。

この記事の動画→⭐️⭐️⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?