双極性障害の現在の症状について。

こんにちは、レンズです。
今回はいま悩まされている症状について書いてみようと思います。

似た状態の方や、解決法を知っている方がいたら
コメントいただけると助かります。

①睡眠障害

わたしは長年、「過眠」と「悪夢」に悩まされています。

「過眠」の方は、だんだん減って来てはいますが
活動するとすぐ疲れて寝てしまったり、
動きすぎた次の日は1日中寝ていたり、
刺激を受けすぎた時も寝つづけたり、
嫌なことを思い出したり、遭遇すると寝たきりになります。

(これらの症状は、双極性障害やうつによるものプラスHSP気質なのもあるかもしれません)

元気な人に比べて起きている時間が少ないことで、
人生を損しているような気がします。
特に朝が苦手で午前中起きているのが辛いです。

考えられる原因が、セロトニン不足。
太陽の光を浴びて、運動をすることが必要だと感じています。
なかなか続きませんが、覚悟を決めて
散歩(特に朝散歩)をしていきたいです。

「悪夢」の方は大抵決まった夢を見ます。
病気になるきっかけになったサークル活動の夢が中心です。
だいたい過去の人間関係で、疎遠になった人が出てきて苦しむ夢を見ます。

寝起きの気分が悪く1日引きずることもあります。

毎日睡眠薬を飲んでいますが、寝つくため以上に
深く眠るために飲んでいる感じです。

この悪夢を見て、毎日深く寝た気がせず疲れがとれない状態を
どうにかしたいです。


②うつ状態


人に会うのが億劫で、家の外に出たくない日々を送っています。
過去の嫌な出来事を繰り返し思い出し、人が歪んで見えたりします。
もともと、人見知りで引っ込み思案な方ではあったのですが、
病気で家にいる時間が増えたり、コロナ禍も加わって、
どんどんと内気に拍車がかかっている状態です。

定期的にうつのどん底がきて、死にたくなったり、涙が止まらない日もあります。何も出来ずただただその日が過ぎるのを待っているような日です。

周りの人はそれまでと何も変わらないはずなのに、疎外感や孤立感を感じたり、嫌悪感を感じて一人でいたくなることもあります。
一方で、強い孤独を感じ居たたまれなくなることもしばしば。

悪循環から抜けられないでいます。


③外との繋がりが希薄な状態


1や2の状態から、なかなか社会や人と関わることが出来ず孤独や孤立を感じることが多く、そこからさらにうつが助長されています。

何かをするにも、体力や安定した生活を送る力がなく、外に定期的に出ていくことが出来ません。

気持ちが上がり下がりするため、周りの人を振り回してしまい、連絡を取ったかと思うと急に疎遠にしてしまったり、些細なことで腹を立ててしまったりして、ほんの一部の人としか関係を続けることが出来ていません。(最近本で双極性障害に見られる傾向だと知りました。)

症状が落ち着いたり、うつの時期にそのことを振り返って更にくよくよ落ち込んだり、これから新しい関係を築くことに不安を感じたりします。

過去の人間関係にも戻れないし、新しい人間関係を築くのにも消極的になってしまう。

前にも後ろにも行けずうじうじとこじらせているような状態です。新しく人間関係を築いても、またこじれてしまうのではないか。なくなってしまうのではないかと恐れてしまっています。


まとめ


これを書くまでのわたしは、自分の症状は毎日体調が定まらず、動ける日と動けない日があり、寝たきりの日もあって辛いという印象でした。

こうして書き出すと、人間関係の悩みや、睡眠障害によって生活リズムが乱れていることが分かりました。

最近こちらの本を知って、いま読み進めています。この中に少しでも解決のヒントがあれば良いなと思います。

また、気圧の変化が体調に影響するようなので天気予報や気圧のアプリなどを探して体調を予測したいと思います。
(こちらは、ほっしーさんのTwitterで知りました)

こちらの本もとても参考になったのでおすすめです。


※同じようにメンタルの病気で悩んでいる方、病気の予防をしたい方、HSPの方などの何かお役に立てたら嬉しいです。

(精一杯書くので)もし応援していただけるならば、
いいねやフォロー、サポートをどうぞよろしくお願いします!
とっても励みになります😊

もしサポートしてもらえたなら、メンタル関連の書籍や、エネルギーチャージ(ドリンク代)に使わせていただきます。よろしくお願いします!