見出し画像

旧盆 先祖へ愛を贈る

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


思い返せば、父との思い出はたくさんある。。。
小学生のころ、ヤンチャ君たちにふでばこを盗まれたときは、バイクで追いかけて取り返してくれた。
ちょっと恥ずかしかったけど、私の父は怖いと印象付けたことによって、2度とからかわれることはなかったな。

私が成人してからは、私の写真を常に財布に入れていて、ことあるごとに周りへ見せびらかしていたのには正直やめてと思ったけど、今考えると愛されていたんだとわかる。

今回のお盆も亡き父に思いを馳せ感謝を捧げました。
特に我が家に仏壇は無いけれど、棚にお供え物をして手を合わせます。

沖縄のお盆は、旧暦で行います。
旧暦の7月13日~15日の3日間(※4日間の地域もあります)
2023年は8月28日(月)~30日(水)が旧盆でした。

旧盆の初日は「ウンケー」ご先祖様をお迎えする日
真ん中の日は「ナカビ」ご先祖様とくつろぐ日
そして最終日は「ウークイ」と言って、ご先祖様をお見送りする日

そのウークイのお見送りの際、ご先祖様へあの世で使えるようにと、あの世のお金と言われている「ウチカビ」という紙を燃やします。

ウチカビ

昔、祖父母が健在だった頃はしっかり行っていて、その風習を否定するつもりもありません。

ただ私の父は、お金よりも、楽しくて綺麗なものの方が喜ぶのではないか?とふと感じ、庭で花火をしながら見送ることにしました。

あの世でもお金に囚われるなんて嬉しくないですもんね!!^^

儚い命 この一瞬を輝かせる


炭火で魚を焼いたので、その残りの木炭で花火🎵


色んな思いが現象となる


線香花火の魂 小さくても強い生命力


卑屈になることなく 最後の一瞬まで燃え続ける


想いよ届け スーパームーン


ご先祖様、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん
見守ってくれて ありがとう。

私はこの通り元気いっぱいだから心配しないでね♡



今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?