見出し画像

短歌 降る三連符

六弦が切れたからって真夜中に笑い出す 降る 降る 三連符

舞い落ちて踏みにじられて側溝に吹き溜まってもさくらはさくら

広辞苑に「癒し」が載らないことでさえきっとそのうち美談にされる


昨日の大荒れの天候で、案の定おおかたの桜は散ってしまいました。鋪道を歩いていると、側溝の穴を埋めんばかりに、桜の花びらが詰まっていました。

咲いているときならまだしも、側溝に吹き溜まる花びらをスマホで撮影する人は、ほとんどいないんだろうなぁ。かくいう私も、レンズは向けないもんなぁ。

でも、あんなに多くの人から咲くのを心待ちにされて、わざわざ開花宣言があって、満開になったらそれもニュースになって、なんてそんな花は、この国では恐らく、桜以外にないですよね。

ざんざんと降りしきる桜吹雪を浴びているうちに、また私の悪癖が顔を出しました。つまり、

ムスカリの花
あなたのお名前は?

みんなして桜、桜というので、ついそれ以外の花にレンズを向けたくなる、いつものやつです……。

でもこれも、とてもかわいいフォルムです。名前がわからなかったので、帰宅後、画像検索に頼りました。

私「ムスカリ、だって」
夫「あ、三分間待ってくれる人」
私「『リ』が余計」

この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)