見出し画像

短歌 とことん

読まれずにほこりをかぶる美味しんぼ7巻だけがない町中華

自販機に参鶏湯ありシチューあり明大前に多様性あり

痛みより痒みがつらいときがある傷つけるならとことん頼む


日曜日でした。桜は満開だったそうです。気候も穏やかで、絶好のお花見日和だったようです。

😭

10時〜17時でガッツリ会議でした。。もらすとしずむの「らいぶとらいふ」にも参戦できず、当然ながら「TAMAコミ」に顔を出すことも叶わず……。

対面とzoomのハイブリッド会議だったので、資料を見てスクリーンを見てプレゼンターを見てたまに斜め45度で天井に視線を逃して、を繰り返していたら、朝に意気込んで買ったスタバのドリップコーヒーのベンティが、午前中のうちになくなってしまいました。

エナドリ系は体質や服薬の関係で避けているため、早々に眠気覚ましの術を失った私。ランチは、午後の眠気を警戒してセブンイレブンで買った千切りキャベツの袋にダイレクトにドレッシングを投入したものと、アーモンド効果(無糖)のみという、どこぞのストイックなダイエッターのような内容(ちなみに私はストイックではない万年ダイエッター)。

これが裏目に出ました。

午後2時半を過ぎて、じわじわ眠気は来ていたのですが、そろそろ休憩が入るだろうと期待していたら、司会者から衝撃の発言が。

「議題の割に時間押してるんで、このままいっちゃいまーす」

な……に……?

眠気はやがてその牙を剥きだしにして、容赦なく私に襲いかかります。眠い。いま、とても大切な話をしているのはわかる。だが眠い。議論に参加したい気持ちもある。しかしながら眠い。そういえば今日なんかは、きっと井の頭公園や昭和記念公園の桜なんか、すごいんだろうな。すごいのは桜というより、盛り上がっているであろうピーポゥなんだろうけど。新宿御苑も混雑してるのかな、やっぱり上野公園には場所取りのために早朝からねばった新入社員がいて、今ごろくしゃみでもしてるんだろうか……

「——で、じゃあ笹塚さん、どう思う?」

え?

「そうですねぇ。どうなんですかねぇ」

突然の指名に、私の臆病な眠気は一気に退散し、ダメな社会人の見本のような発言をしてしまいました。。(その後、スクリーンに投影されていた資料から直前の話題を推察し、なんとか意見をひねり出してその場をしのぎました。←ダメな社会人の見本2)

仕事が終わってnoteを開くと、タイムラインには桜の写真がいっぱいでした🌸ありがたいです、眼福です😭

特段、振替休日があるわけではなく、明日から普通に一週間お仕事なので、ブルーになる暇すらなく、するすると日曜日が終わっていきます。無情。

予報によると、明日夜遅くから雨になるとか。それで今年の桜も、散っちゃうのかなー。となると、明日の昼が花見のラストチャンス。

明日、東京のどこかのオフィス街でランチ時にほのぼの歩くショートボブなひとがいたら、それが私である可能性。なにそれ。

この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)