見出し画像

嫉妬をチャンスに変える


・嫉妬が強すぎると生きづらい
・嫉妬をネガティブに捉えると生きづらい
→見方を変えて味方にする


・嫉妬がゼロの人は仙人レベル。
・0にしなくて良いのがポイント。

Q.あなたにとって嫉妬とは?

【よくある勘違い】
・嫉妬は悪いもの→素晴らしい
・嫉妬する自分は小さい→凄い
・嫉妬の原因はあの人だ→種は自分の中にある

【嫉妬した時の傾向・パターン】
・「羨ましい」「あの人は〇〇だ」「なんであの人だけ(私だけ)」などの口癖

・揚げ足をとる、粗探しをする、すねたりいじけたりして距離を取る

・思い込み癖(兄弟の場合、下の子が愛されているから私は愛されないと愛には限りがあると思い込む等)

・独占欲が強くなる
→相手をコントロールしようとする

Q.最近どんなことに嫉妬しましたか?また、どんな行動をしがちですか?

【嫉妬はどんなチャンス?】
自分の願望・未来を知るチャンス
→自分を知り、望む現実を手に入れるチャンス/自分が欲しいものを手に入れられる可能性

【嫉妬とは?】
自分が欲しいものや状態を他者が手にしているのを見た時に生じる感情
→自分が才能や可能性がある分野で嫉妬する
(例:ミュージシャンになりたい人は相撲取りに嫉妬しない)
→才能は他者のために使うと開花する

無意識下で自分がそれを手に入れられることを知っているから、現実で手に入れられていないと嫉妬が現れ、気づきのヒントを与えてくれている

※憧れ(いいな〜という気持ち)も自分がなりたい姿であり、なれるもの。
嫉妬との違いは怒りが絡まっているか否か。

【嫉妬をチャンスにするために、しない方が良いこと】
・嫉妬する自分を責める
・相手を攻撃する・悪口を言う
・相手と距離を置く(分離せず統合する)
・相手をコントロールする

【できること】
・素直に・謙虚になる
→羨ましい相手に対して素直に教えて〜と声をかけてみる

・自分を知るチャンスにする
→あの人が手に入れている何が欲しいんだろう?あの人がしてて私もしてることは何だろう?

・才能を磨くこと・使うことにエネルギーと時間を使う
→そもそも、嫉妬をする人はパワフルでエネルギッシュだったりする。そのパワーを自分のためになる方向に使う。

Q.気づいたこと、感じたことは何ですか?あなたはどんなことに挑戦してみたいですか?

#嫉妬
#憧れ
#心理学
#自己理解
#自己実現
#優しい世界

大切なお時間をいただきありがとうございました💐