見出し画像

そろばんとわたし

わたしがそろばん教室に通い始めたのは
小学4年生の3学期からでした。

他の子より少し遅いスタートですよね。
なんで行くことになったのか思い出せないけど
3学期の3ヶ月で
たぶん3級まで取ってしまったと思います。

5年生で2級、6年生で1級と
順調に上達していきました。

1級まで取ると
珠算競技大会にも教室代表で出場することに。
大会後に先生がケーキを食べさせてくれたことが
いちばんの思い出です笑

とんとん拍子に進んでいるけど
こつこつ練習するのが苦手なわたし。
そこで考えたのは
「どうしたら練習しないでも速くなるか」
です。

で、あるとき気づいちゃったんですよ!
「音の大きい人は実は遅い」
って。
ぱちぱちぱちぱち…
って、この音に煽られていたんですけど
ぱちぱち速そうなひとがわたしより遅い。
あれ?
って。

そこからは
なるべく音を小さく珠を弾くようにしてみました。
そしたら
埼玉県北部地区の大会で
2位になれたのです!!

でも…
練習しないから1位にはなれませんでした。

大人になってわかったことは
どんなに質の良いものでも
質が良くて量をこなす人には敵わない
ってこと。

そしてこの
そろばんの珠の弾き方は
ピラティスだったり
アロマトリートメントだったり
今の仕事にとても役立っていたりします。

それについてはまたいつか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?