見出し画像

【書評】フリーランスの確定申告はそんなに怖いの?

フリーランスは確定申告の時期になると、一致団結する印象がある。

今年の2月22日に開業届を出したので、まだ確定申告を経験したことがないのだけど「正直、そんなに怖い?」という印象だし、一応、新卒で金融機関だったこと、FP2級を持っていることもあって「節税の知識はちょっとだけあるし、なんとかなるっしょ」って思っている。

んで、これまた意外かもしれないけど、スケジュールとかきっちりしているタイプの人間なので、「よし!今月からぼちぼちはじめよう」と10月から本腰を入れてfreeeにパチパチと入力を始めたのである…

…あれ?あれれ?全然わかんないんですけど!

本当に細かいところだけど、これは経費にできるの?税区分は何?勘定科目は?一人でカフェに行ったら?家事按分ってどのくらいしていいの?って、1つ1つ調べていくから、まあ、進まない!

そんな時にTwitterで出会ったのが、

先日発売されたばかりの「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」という本だ。

知ってすぐにkindle版を買って、ばーーーーーっと一気に読んだんだけど、本当に買ってよかった。

なんとなく今まで不安だったことを答え合わせするように読めたし、漫画だけでなくしっかりとまとめてあるページもあるし…闇雲に節税したらいいわけじゃないのか!って勉強になりました。

確定申告の時期になってから、お仕事止めちゃうぐらい時間を取られるのってやっぱりもったいないから、ぜひ購入することをおすすめします!

ちなみに保険・税金関係は簡単な質問なら答えられるのでおっしゃってね!

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆