見出し画像

おでんって、なんと自立分散!

今日は、おでんの日らしい。ネタ元は、前野先生の幸福学Tipsから

2022( ふたりわ(は)夫婦の)年のふーふーふーおでんの日

2が6個も並びます。 7つ並ぶのは、200年後。
さすがに200年後は生きてないよねw

で、放送を聞いていて、 あ、「おでん」って自立分散だなと思った。

具材がカレーみたいに交じることなく、トンカツのようにメインだけでもない。

一つ一つの具材が自立して、それぞれの特徴がある。味に、歯ごたえも違ってそれぞれ面白い。

さらに、具材が同じ鍋(場)にいて、それぞれのダシを出して、調和して、そしてその味を自分の中に染み込ませている。

働き方や地域のあり方にして、自立分散が理想だし、それぞれの関係性の構築の上で成り立っている。

他者依存にならないように、自己犠牲にならないように、自立分散でメンバーが構成できれば、良いコニュニティができそうです。

他者依存:他人に頼りっきり、 相手がいないと生きていけない。
自己犠牲:人のためには自分が犠牲になる。自分はどうであっても、いい。でもそれではうまく行かない。

自立分散:自分で一人で立っていているけど、それぞれ関係性が持てている状態。

よくできているな~おでんってw

ってことで、

私のおでんのベスト3は、 玉子、厚揚げ、大根ですw

みなさんのおでんの具 ベスト3はなんですか?

今夜は、夫婦でおでんはいかがですか?

私も、2時22分に記念写真をパチリ

#おでん #20220222 #おでんの日 #おでん #他者依存 #自己犠牲 #自立分散 #前野隆司 #前野マドカ #幸福学 #Tips #2022年2月22日 #2並び #幸福学Tips

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?