見出し画像

価値観を洗い出し

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、目標設定について書きましたが

目標設定をする前に
・自分が常に大切にしている価値観
・自分の才能、強み
・好きなこと、楽しく夢中になれること

この3点を深掘り・棚卸しをしていくと
より目標が明確化されます。

今日は価値観について考えていきましょう。


なぜ価値観を考える必要があるのか?

価値観というのはその時々によって変容していくものです。
特に近年、社会情勢や環境の変化が大きい中
自分の凝り固まった価値観では生きづらい時代になってきました。
古い価値観が壊れてきている例として
コロナ禍で働き方や暮らしも変わりましたね?
このように変化を許容する柔軟性が必要となりました。

QOL(Quality of Life)を向上させ自由や多様性を求める時代だからこそ
人の価値観に振り回されるのではなく
自分の価値観で生きることを選び取ったら
幸福感が上がると思うのです。
私たちは自分の人生を生きるために生まれてきたのです。
自分が幸せでないと愛は届けられません。

そのためにも価値観の深掘り・棚卸しをやるといいです。

サイトで「価値観 一覧」
と検索してもらうとリストが上がっていますので
①直感で5つまで絞ってください
②5つを1位から5位まで並び替えてください
③順位について理由を考えてください

以上が自分の価値観を知るワークになります。
2024年がスタートしたこのタイミングで
深掘りしてみましょう。

価値観を知ることで
ご自身が大切にしたいことが炙り出され
その価値観を基に目標設定をすると、よりブレなくなります。

私も早速やってみます。

あなたの価値観も教えてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。
スキやコメントは励みになります。







この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?