見出し画像

匂いの記憶

試供品でもらったサボンのオイルシャワーを試してみた。
洗い上がりの香りが4年前にホームステイしてた時のホストファミリーの家の匂いがする。
おうちの匂いなのに、家の近くの小さな商店街を歩いてる時の光景が浮かんだ。

夜ご飯を食べながら談笑するひと時も浮かんだ。
匂いの記憶ってすごい。

自分にとってよい経験となった海外経験。
でももう4年も前のこと。
しゃべれないとはいえ、TOEICのスコアで言えば当時の私より今の私に方が英語力は確実に高い。何より1ヶ月向こうに滞在して、耳って慣れるんだという感覚を味わった。

自分から話さないと何も始まらない環境で過ごした時間は本当によかったと思う。
そろそろ海外に行きたいな。

もうちょっとまともに話せるようになれば、またホストファミリーのもとに訪れたい。

マーケットでお店の人にあれこれ聞きながら試食させてもらった末買ったユーカリのハチミツ

ちょっといい紅茶を飲みたいです