見出し画像

開業して社長になるんですが社長って何をしたらいいんですか?

ご依頼

【開業して社長になるのですが、社長って何をしたらいいんですか?】
近々、開業するにあたり人を何人か雇います。
誰かを雇うとなると、社長として何をしなければいけないのでしょうか?
(20代、業種 非公開、事業歴 0年)

※プライバシー保護のため全文の掲載ではありません

回答

今回は、まだ開業されていない方からのご質問です。
社長業とは?という基本のご質問ですね。

正確には、資金繰り関係や、今後のビジョンなど社長しかできない仕事があります。
通常業務は従業員に任せて、社長はそれらをすることになるのですが、
何をするのも初めてなので不安ですよね。
おそらく、その不安が従業員さんにも伝わるとみんな不安になって余計な考えが生まれる元になります。

従業員さんを雇うということであれば、
社長業としてまずしなければいけないことは、今後のビジョンを明確にすることです。
この会社の理念や、社長がこの会社で成し遂げたい想いを作成して、
従業員さんにも共有しましょう。

企業が崩壊する一つは内部的なものにあります。
全員の向かう先が一致していないことで起こるので、この会社にいる人は
これを目的に頑張っているんだという強い信念を最初に作成してはいかがでしょうか?

まとめ

これから何かを新しく始めるのには色々と不安があります。
そんな中でも従業員を雇って社長として働くのは大きな挑戦です。
お客様も大事ですが、従業員がいなければ毎日の業務が成り立ちません。
不安を与えないように、社長として企業の行先を共有しましょう。


#経営お悩み相談
#経営お悩み相談室
#お悩み相談室
#お悩み募集
#募集中
#経営中
#経営ラジオ
#コンサルタント
#コンサル
#経営コンサル
#社長業

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?