客観的に自分を見てみよう~ストレッチ習慣・朝活を見直す

23.12.16 土曜日に、妻が毎月通っている鍼灸院に行ってみた。
妻が

一度見てもらったほうがよい

というからだ。

毎朝、朝活として15分~20分のストレッチを、足掛け20年以上、継続している自分としては、自分の健康に自信があったし、問題ない、と思っていた。

でも、15年前にぎっくり腰をやってしまい、以後、前兆があって・・・ピキッとなること1回未満。
これも、ストレッチを毎朝行うことで、回避してきたので、
問題は小さい、と思っていた。

小さな不安を抱きながら、鍼灸院へ
ベッドに仰向けに寝かされ、整体師さん、両足をひっぱって、パチリと写真。

左足が、2センチほど上がっています。
骨格ではなく、腰の筋肉のバランスが悪いのと、
股関節が固いんでしょう

との宣告。

なんと!!

そして、カラダを捻られまくって4~50分

はい

と言う感じ。

整体師さん曰く

歪んでいるカラダがピンとすることによって
かえって、歪んでいると感じるかもしれませんが
すぐに慣れます

と言われた。

すぐに・・・実感!

やっぱり専門家ってすごいものだと思った。

その後、朝活のストレッチ、メニューを微調整

もっと、開脚幅を広げましょう
もっと、じっくり筋と関節を伸ばしましょう
体感の時には、足を閉じましょう

などなど
的確なアドバイスを頂きました。

専門家の客観的視点
大事だと思いました。

健康・赤ペンチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?