見出し画像

今年の文学賞

とっ散らかったEXCELをまとめて、マニュアルを作っていたら本当に本当に嫌になってしまった。
休みの日まで仕事をしているのは、GWが終わった後、少しでも楽に業務をこなせるようになりたいから。

本業がこんなにいっぱいいっぱいなら、いつになったら副業(自分業)の準備ができるのか…

少し前の日記で書いた、本業の傍ら始めたい『自分業』について考えていると、やっぱりなるべく得意なことを極めていった方がいいとは思う。


ただ、文章が下手くそな自分で、書く仕事を『自分業』にできるとは思っていないけど、幼い頃からの憧れではあった。

小説家、エッセイイスト、コラムニスト、ライター…

この中で書くのが楽しいのがエッセイだけど、難点は他のものに比べて上達を感じられにくいというところ。
やっぱり成長を感じられるものがいい。
前にスイーツライターをやっていた時期が少しだけあるけれど、ただ「甘いものはおいしい」ということを言い方を少し変えて伝えるばっかりで楽しさはあまり感じられなかった。

小説…なのかな。
でも書ける気がしない。

ふと、昔『小説家になろう』に登録していた事を思い出してアカウントはまだ残っているのかログインしてみた。
2015年…なんと8年前笑
2つだけ投稿して止まっている。
しかも書いてたのは小説ではなくエッセイ😂

なんだろう、気ままに書くのは好きなのにプロットを考えてキャラクターの性格を練って…と組み立ていくのか苦手だ。絵を描くように心を自由にして文章を書きたい、なんてそんな都合の良い文芸なんてないか。


去年秋から3月くらいまであまり元気とやる気がなくて文学賞に応募できなかった。
書いては全部消し、読み返してはもやもやして、というのを繰り返していた。
でも今年9月、10月締切の文学賞に応募したいと思う。今から少しずつ準備していこうかな。




よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(^-^)