見出し画像

8日目

  
昨夜は、遠足の前日のような気持ちになり眠れなかった。と言っても、普通の人達にしてみたら、早い時間なのかも知れない。記憶にあるのが0:30だった。

いよいよ今日は退院日。それを考えると嬉しくなった。朝早くから布団やパジャマをたたみ、荷物をまとめた。せっかちなので、まだ使う歯ブラシセットや着替えまで片付けてしまい、結局もう一度取り出す羽目に。

8日目 朝ご飯

最後の朝ご飯。美味しくいただき、トレイを食堂のおばさんへ返却する。『ごちそうさまでした。』と一緒に、ずっと借りていたお箸も返却した。『今日で退院かい?良かったね。』とおばさんに笑顔で言われた。たった1週間の入院生活、そう言ってもらえて嬉しくなったが、ほんの少しだけ寂しくもあった。ありがとうございました。

朝の処置を終えて、次の診察までの日数分、薬を受け取った。『痛み止めは、本当に痛い時だけね!』と、また念を押される。ちょっと痛くなると、すぐに飲んでしまう僕。確かに2日前くらいから、少し胃がキリキリしていた。少し我慢しようと決めて、先生と看護師さんにお礼をして、病院を後にした。隣の薬局でガーゼとテープを購入して、迎えの車に乗り込んだ。8日ぶりに再会した愛犬が車内を飛び回り、出迎えてくれた。

しかし、まだ車に座るだけで傷口が痛む。痛むというより沁みるの方が強い。そんなことはお構い無しに、愛犬は僕の膝上を飛び跳ねる。運転手さんにも、ゆっくり走ってくれとお願いして、無事に帰宅した。

帰宅してからも、ずっとベッタリな可愛いヤツ。

愛犬ロコ(メス)
心配してくれているのかな?

まだ仕事は無理そうだ。
もう二三日は愛犬と遊びながら、のんびり自宅療養したいと思います。

とにかく、無事に手術も終えて帰宅できたことが嬉しい。なんせ30年弱、お付き合いしてきた病気だからな。今回の手術で多分大丈夫だろうという先生の見解。再発しないように生活習慣を改めなくてはと、心に決めた。

有料で手術跡を載せようと思ったけど、なんでも炎上する昨今、それは辞めておきます。ここまでブログ読んでくれている方には、病名くらいは知らせておこうと思ったけど、それも辞めておきます。とりあえず僕は元気です。
少し休んでから、またアートこけし製作を頑張ります。

大したことはなかったのですが、ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。自身が入院して思いましたが、なんでも早期発見、早期治療だなと思いました。ストレス社会の中で頑張る皆様、どうかお身体ご自愛ください。

これにて僕の入院日記は

じ・エンドです。



お後がよろしいようで。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。
では…また

病院飯 20食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?