見出し画像

繊細さん「最近読んだ本を並べてみた」

最近もずっと本を読んでいて前からちょこちょこ読んでいたものや一気読みしたもの、
通勤中に電車で読んだものや家で読んだもの、色々あります。

その一覧がこちら↓
・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
・ツバキ文具店
・キラキラ共和国
・ぷかぷか天国
・グリーンピースの秘密
・ミ・ト・ン
・アンダー、サンダー、テンダー

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」
最近読んだ本の中で読んでよかった、手応えを感じたのがこの1冊。
小説ではなく実話でのお話なので、普段の生活では感じられない違う国の話が知れて面白かったです。最近日本には前に比べて外国の方が旅行などでも来られることが増えているし、もしこのまま世界に拡がっていくのなら知っていて良い価値観などもあり興味深かったです。
何が差別用語であり、どういう世界があってどんな人たちがいるのか。
違うから否定するのではなく、相手の想いや立場を考えることの大切さを改めて考えさせられました。


「ツバキ文具店、キラキラ共和国、ぷかぷか天国、グリーンピースの秘密、ミ・ト・ン」
こちらは主に電車移動時や出先のカフェなどで読みました。
文庫なので持ち運びしやすいということと、世界観というか優しい読み心地が私にはとってもよくて、その世界に入り込むことで癒されていました。
ついスマホをいじってしまうところをこの本たちの読書時間にあてたことで、心も穏やかなことが多かったように感じます☺︎

「アンダー、サンダー、テンダー」
この本は韓国語の本が日本語に翻訳されたもので、韓国書籍の専門店に行った際に購入してちょこちょこ読み進めていました。
去年の秋ごろに購入してちょっとずつ読んでいたのですが、読み終わるまでだいぶ時間が経ってしまいました・・・。
文庫サイズではないので持ち運べないので家でゆっくり読む時間がなかなか取れなかったのと、KPOPなどの韓国カルチャーが大好きな私にとってはあっさり読み終わってしまうのがなんだかもったいない気がしていて・・・と言い訳をしておきます(笑)



もうすでに新しく持ち運び用の小説を買い、昔お世話になった先輩がプレゼントしてくれた本を今月中に読み終えるという目標を立て、来月に買いたい本も目星をつけているので!

また読んだ感想記事を書けたらと思います☺︎

この記事が参加している募集

読書感想文

うちの積読を紹介する