見出し画像

こういう時、見えちゃいけないものが見えちゃったみたいで羞恥心煽られませんか。

こんな時間に髪の毛くるんくるんで帰宅。

今現在、胸元あたりまでのロングヘアであるのをいいことに(忙しさを口実として)ずーっと後回しにしていた髪のメンテナンスに行ってきました。いや、私がお世話になっているところ、月に数日、しかも平日しか受け付けていないものでさ。そこに予約が集中するものだからなかなか都合しずらいのよね。(お店は関西にあり、東京はアトリエに出張するような形で営業。)

なんとなく心もくるんくるん。

いやしかし、今日も今日とてなかなかハードモードでしたので、仕事の後にサロンへゆくだなんて大仕事で、気力体力を心配していたのですが……。やっぱり美容メンテナンスの威力はすごいね、体力的には疲れこそすれ、なんだか心が軽いもの。

そして今日は久しぶりに前髪をつくった。
とても落ち着かない。
恥ずかしい。

なんなんでしょうね、この、前髪を切った時の恥ずかしさ!ものすごい恥ずかしい。見えちゃいけないものが見えちゃったみたいで羞恥心煽られませんか。いや、おでこは隠れるわけなので本来見せたくないもの隠しちゃった系なんですけど。(おでこコンプレックス)

定番のオーダー、最強。

昔は「完全お任せ、好きにしちゃって!」というオーダーをしていたのですが、朝晩ラッシュの電車に揺られる生活になって以来、「仕事帰りの電車の中でもイイ感じに見えるようにしてください。」になりました。

いやこれ、結構大事なことなのよ!

帰宅ラッシュ時ともなれば疲れも苛立ちもピークだったりするわけです、誰でも。そういう車内を眺めていて「疲労感と悲壮感、やり場のない怒りと閉塞感がとても嫌だなぁ……」と思うの。しかたないんだけどね、そういう時こそせめて自分はシャンとしていたいなぁって。実際はなかなか難しいけども。そこで、「ならば!」っていう意図があってのオーダー。いや、意図というより神頼み的な?

これからの季節におすすめ

これから冬に向かって寒くもなりますし、そうすると血行が悪くなって顔色が冴えなかったり、血行不良や乾燥で肌が荒れたり髪がパサついたりしますからね、なるべく明るく清潔に見えるように。セルフでケアやメンテナンスもするけれど、同時にスタイリングの領域でもコントロールしてゆくというね、そういう算段です。

同じ「お疲れモード」であっても、どんよりヨレヨレに見えるのと、ゆったりアンニュイに見えるのは似ているけれど全然違いますから。

これからの季節は髪も肌も服も何もかも、清潔感をキープしつつ、光とか艶を感じるような雰囲気と質感でありたいなぁと。と言いますか、冬に綺麗っぽく見せるのはそれが手っ取り早いし、間違いないと思っています。

光と艶。

美容に気を使われている皆さま、これから美容にちょっと力を入れてみようかなと思っている皆さま。騙されたと思って意識してみてください。たぶんきっと、今までの冬とはテンションも印象も変わるハズです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。