見出し画像

雑感トルネード 12月前半

/1  まともに書かないといけないなと思う。思ってはいる。でも、書かねばと気づくタイミングが月頭なだけなのだ。

/2  何かしら毎朝イラつかせることが起きる。

/3  何年振りかにMOONEYES行く。せっかく来たので店内ぶらっと回ってからコーヒー飲んで帰る。にしても道混みすぎ。辟易する。

/4   俺は自転車/筋トレ/ランニング等やったりしているけど、運動するための手段の一つであってその時々の環境/目的/体調に合うスポーツを選んでいるだけ。各競技が目的では無く体を動かしてストレスを発散したいだけなのです。運動はライフワークとして続けるけど今メインでやってる筋トレもずっと続けるかどうかと言われれば「?」がつく。とはいえ、ランも自転車ももう10年近く立つし細々と続けられているかなとは思う。ただ機材スポーツに関しては正直もういいかなと考えてる

/5  10年ぶりぐらいにホットロッドショーに行く。今回の目的は46worksのバイクを見に行くのが目的。朝一8時から会場なので早めに出て8:30頃会場入り。東京インディアンズのTシャツには目もくれず、さっそうとメインブースへ。そのまま46worksのロンTゲット。様々なバイク、車じっくり2時間見回る。その後は桜木町まで徒歩で戻ってからの曙町でタイ料理食って2時前帰宅。トータル10キロぐらい歩いたのでクタクタだけどまぁ楽しかった。

/6  体重が順調に落ち続けているのがうれしい。なんだかんだ今のところ大きな停滞も無く微減が続いてやっとこさスタートから1.5か月で体重5キロほど落ちた。ペース的には大分ゆっくりなのでまぁ倦怠感や空腹感が辛すぎるって事もない。けどまぁ目標までは時間かかりそう。これからは酒飲んだり次男の誕生日、クリスマス、お正月と暴食イベント多数なのでその分有酸素増やしていかねばならんのがキツイ。。。

/7  朝起きてジム行って仕事

/8  朝起きてジム行って仕事

/9  朝起きてジム行って仕事&飲酒

/10  書くことないので平日のルーティンでも書こうかと。

   4:00   起床→歯磨き→着替え→BCAA摂取→車でジムへ
   4:30     ジム
   6:00  トレ後にシャワー浴びて帰宅
   6:30     朝食(目玉焼き、白米、味噌汁、おしんこ∔マルチビタミン+オメ  
       ガ3カプセル)飲んで出勤
 12:00   昼食(温野菜と胸肉150gのサラダ おにぎり 卵スープ)
 16:00   退勤
 17:00   帰宅
 18:00   夕食 (鶏むね肉200g ブロッコリー100g 白米100g 味噌汁 他1      
       品)
 19:00   無心(眠気との闘い)or お子(次男)の勉強の付き添い
 22:00   お子(長男)の塾のお迎え
 22:30   就寝

こう見ると圧倒的に寝る時間が足りない。最低でも6時間は寝たい。お迎えさえなければ8時半には寝たい。ただ寝たいけど長くは眠れなくなってきているのも事実。8時間寝続けるのは結構大変なのだ。

/11 いつもより遅くまで寝て(とはいえ5時起き)からジム。今日はがっつ胸トレ。チキンレッグならぬチキンアームだから上半身は土日のどちらかでビシッと鍛えることにしている。未だベンチのメインSetが60kg/5rep 3setなのでせめてRM表で100kg到達するための胸トレと二頭三頭が急務。週2回は刺激入れられてるから比較的効率は良い方だと思う。3回入れても良いけど回復が追い付かなくなりそうなので。なんかやってることがボディビル目指してる感出てるけどそこは目指してないとは伝えておきます。あんな過酷な減量は出来ません。ジムでガッツリ2時間トレやってからの、愛車の洗車からの、五本木まで単車でショッピング行きつつ、五反田で色々ゴニョゴニョしてきた。嫁の同意は得たものの近隣住民の理解や聞き込み、会社への連絡等で審査ハブかれる事もあるらしくハードルが高過ぎて心折れそうになってる。。。

/12  朝一でジム有酸素。クロストレーナー1時間。帰宅後義父母と甥が来る。お昼ご飯にひっさびさの蕎麦屋の出前で卵とじ蕎麦。久々にこういったものを食べたけど、美味すぎて泣けてきた。昼過ぎに義父母が帰ったので1時間程度昼寝してから再度ジム。今日は次男の誕生日前日なのでお祝いでくら寿司に行くことが決まっている。ただ俺は減量中なので酢飯なんてモノをほおばった瞬間にサクリファイスが始まってしまうことが確定してるのでスイッチ入れても良いように事前に運動してカロリー消費をしておく作戦。相当ハードに無限階段を45分ほど200フロア登ったらガチのローラー台トレ並みのキツさで、長袖の肘部分から汗がポタポタ染み出てきちゃうレベルの発汗だった。久々にデトックス感を味わった。その後シャワー浴びて、くら寿司で家族と待ち合わせして食欲開放。ビール1杯と15皿ぐらい食べてお終い。帰りに予約したバースデーケーキ引き取って2口ほど食べてから残りは子供たちに。この日の運動消費カロリーは2000超えてて尾根幹の往復超えたなーなんて。

/13 前日のワークが結構きつかったので今日はお休み。けっこう疲れがたまってる。。。

/14  朝起きてジム行くつもりだったが起きれず。寒すぎるのよ、寒波のせいで。だもんで朝行けなかったから、仕事終わりでジムへ。この時間帯は駐車料金ゲロ高になるので単車で。エンジン温まる前に到着。エンジン痛みそう💦
仕事終わりって事で時間気にせずなので後背部~ハムまでダルダルなるボリューム

DL  アップ         バーのみ×10rep  60kg×10rep  90×10  120×5  140×5
   メインSet  145×5 147.5×5 150×3rep
ダンベルローイング    22×15/3set
ベントオーバーロウ   75×15rep,8rep(下丹田) 60×15(中丹田)
懸垂(ネガティブメイン)  自重×5/3set
グルートハム   自重×8rep.6rep
背筋 10×15/5

Total 1:59 25
毎回これぐらいトレ時間あると良い感じ

最近デッドの調子が悪く手重量落ち気味だったけど、一発奮起して145からの重量増やして150まで。145は今までのメインSetなので5repは出来た。147.5も4repまではスムーズに行けるが5rep目でフォームが崩れ始めた。150に関しては3rep終わりに力が入らなくなって終了。150は3repまでしかできなかったけど、147.5で5rep行けたので。RM換算では170到達。よしよし、伸びてるね。あとフォームも少し後ろ重心に変えてみた。今までのフォームだと腰に負担がデカくて張りが強かったので上げる瞬間に腰を今までより少し落としてから上げるフォームにしたら腰の負担はかなり減った分大殿筋と四頭筋への刺激が倍増するレベルで来るようになった。良い傾向ですね。少しづつフォームを見直し&改善しながらやっていくのが楽しいね。

/15  体調悪し。倦怠感酷い。完璧なダイエット停滞期に入っている模様。もう10日ほど体重の変化がないので久々のチートを明日入れてみる。今回はリフィード。普段の食生活メニューに糖質だけをガツッと増やすのがリフィード。今までの糖質量は白米450g/日だったものを朝食だけで400g以上摂取してそれを計3回の1.5kgは食べようかと思ってる。果たしてどうなることやら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?