見出し画像

シニアの身だしなみに対する意識とは?

コスモラボ公式note担当の大西です。
今回は2023年3月に実施した「身だしなみ」の調査についてご紹介いたします。

回答者の80%以上が60歳以上のコスモラボのアンケートから、「身だしなみ」についてのシニアの本音が見えてきました。


シニアにとっての身だしなみとは?

人生100年時代、シニアの方々はどれくらい身だしなみに気を付けるのか、アンケートをとってみました。すると、「とても気を使う」「まあまあ気を使う」と答えた方は合わせて77%と、いくつになっても身だしなみに気を使う方は多いようです。

身だしなみの中でも特にどこに気を使っているのか?

ダントツで多かったのは、「髪」と「服装」でした。「髪」は「顔」の倍の票が入っていることからも、シニアにとっては化粧品よりも、白髪染めやウィッグなどの需要が高いことがうかがえます。

具体的にどのようなことに気を遣うのか?

一概に「髪」といっても何に気をつかうのか。「服装」といっても何に気をつかうのか。それぞれの具体的な気にするポイントも見ていきましょう。

髪について気にすることは?

「髪」についてシニアが気にすることは、1位が「白髪」で、2位が「髪型」、3位が「寝ぐせ」でした。この3つに飛びぬけて票が入っていることから、多くの方が気にする部分であることがわかります。特に、急に出かけないといけなくなったり、急な来客があったりしたときに、すぐに対策が打てる商品があると喜ばれるかもしれないですね。

服装について気にすることは?

「服装」についてシニアが気にすることは、1位が「シワ・よれ」で、2位が「年齢にあった服装」、3位が「破れや糸のほつれ」でした。2位に「年齢にあった服装」が選ばれたことからも、若作りをするというよりも年相応で服を選ぶ方が多いことがわかります。

顔について気にすることは?

「顔」についてシニアが気にすることは、1位が「化粧をする」で、2位が「眉毛を整える」、3位が「ひげを剃る」でした。ただ、1位の「化粧をする」と3位の「ひげを剃る」は倍近く票が違うことから、顔に対しては「化粧をする」ことが多くの方に共通する心がけであることがうかがえます。また、眉毛も思った以上に気にする方が多かった印象を受けますね。年齢とともに眉毛の量が減り、眉毛を描くという人も少なくはないのかもしれません。

歯について気にすることは?

「歯」についてシニアが気にするランキングとしては、1位が「口臭」で、2位が「歯の色」でした。その差も倍近くあることから、歯の色や本数よりも口臭を気にする人が圧倒的に多いことがわかりました。これからの時代、シニアの口臭対策という話題が関心を集めるかもしれません。

シニアが気にするポイントは?

まとめると、髪なら白髪、顔なら化粧、歯なら口臭、服装ならシワ・よれ、が一番気にしているポイントであることがわかりました。つまり、そのニーズを満たすサービスに注目が集まる時代となってくるでしょう。

また、最も気にしているポイントとしては、服装が44%と半数近くを占めていて、加齢による見た目の変化は受け入れた上で、年相応の身だしなみを気にしている方が多いのかもしれません。

シニアの「今」を知りたい方はこちらから!

コスモラボでは多くのテーマでシニア世代のアンケートを取っています。
レポート一覧はこちら

探していたテーマがない場合、リクエストも受け付けております!
私たちもアンケートテーマの参考とさせていただいていますのでお気軽にリクエストを送ってください。お待ちしています!
リクエストはこちら

https://cosmolab.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?