見出し画像

10歳の今、家族在り方を残すこと

こんにちは*
京都のまちの小さな写真屋cotonowaのyuniです。
体調不良で心不安定な長女と心爆速成長中のイヤイヤマン次女の、ふたりの不安定ガールにはさまれ、もはや自分の人格失いそうになりつつ日々必死に生きております。爆

さて、今日は先日撮影させていただいた、10歳の女の子のいるご家族の日常写真をご紹介させていただこうと思います◎
ここ最近成人の半分の歳になった時にお祝いする「1/2成人式」がポピュラーになりつつあるのですが、今回ママから「自然な感じで10歳の記念を残したい」とご相談いただきました。
いろいろご提案させてもらって、ご家族での話し合いの結果、着物や袴を着ての撮影ではなく、いつもの日常を残すことに*
これがねえ、めちゃくちゃよかったんです。泣

なんとなく、日常写真と聞くと「赤ちゃんとの生活」「小さな子との生活」の印象を持たれる方もおられるかもしれないのですが、子どもの年齢によって日常ってどんどん様変わりしていくからこそ、いつだって同じ日常なんてないんですよね。
そして、その尊さはいつの時も変わらない。

というわけで、そろそろ10歳のお子さんと家族との関わり方が顕著に現れる、そんな日常写真見ていきましょか*


ハンバーガー作りに決めた!

「なんか作って食べるところを撮ってほしい、と娘が言ってるのでそうします!」とママからご連絡があり、パパと娘ちゃんがメインで作り、ママは応援部隊をすることに◎

うん。めっちゃ楽しそう!笑

切るの失敗したパン、みんなで無心で食べる姿可愛すぎじゃない?

パティも一から作ってはった!美味しそ。。。
この時点ですごいええ匂いが充満。
わいわいわちゃわちゃの時間がたまらなく愛しい。

ソースの味見に

チーズの準備に。。。って!
ちょっと待って、チーズ張り付いてる!笑

そしてチーズの溶け具合を監視するパパと、そのパパの姿に爆笑する母と子の図。
なんなん。最高すぎやん。笑

さあ、準備は整った!!
皆の者、挟む!挟むのだ!!

あ、サボってる人、いた。笑


みんなで作って食べる。そんな当たり前が最高だということ。

ハンバーガー完成まであと一歩!
パパとわちゃわちゃ作ってる姿、最高としか言えないのだけど、誰か語彙力ちょうだい。爆

隙あらばつまみ食いの娘ちゃんがいたよ。かわいいなぁ。笑

完成したらハンバーガー撮影会始まって。。

コーヒー用意してたママももちろん参戦!

さぁ食べますよ、なママ。
もうみんな食べ始めてる、あるある。笑

ハンバーガー、いざ、実食。

うまい!!うますぎる!!

その反応にこっそりピースしているパパ。
容赦無く飛び散る肉汁。
あ、TシャツもシロクマハンバーガーTやったの。
ハンバーガー作るから!って、この服に決めたらしいよ。いいねいいね!

おいしおす〜はんなり〜
とゲラゲラ笑った日。覚えててくれるといいな。

スマホ見ながら話す娘ちゃんの言葉に
お片付け中のパパと休憩中のママの笑う姿にグッときた。
まさに、今この時の姿だなあ、って。

とりあえず今回はハンバーガー作りからの実食までを載せさせてもらったのだけど、実はこのあとまだまだ写真あります。笑
なのでまた次でご紹介させていただきますね!

ちなみにわたしにもハンバーガー用意してくださったのだけど、もうめちゃくちゃ美味しかった。。ありがとうございます!!泣
パパおすすめのマキシマムという香辛料かけすぎてあわあわしてたら、パパが「ナイスマキシマム!!」と言ってて、もうずっとみんなで繰り返してたわ。
イエス。ナイスマキシマム。

家族の形も関係も、変わり続けるから
思春期突入したら
笑ってくれなくなるかもしれない。
写真撮るの嫌だとなるかもしれない。
むしろ必要最低限しか関わってくれないかもしれない。

どんな今も、残していきたいね。
家族と歩む日々を。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?