見出し画像

今しかない毎日を仕事にできたら

どうも。TOMです。

昨日で夫の育児休業が終わり、今日から、夫は会社勤務、娘は保育園、私は息子を見ながら在宅フリーランス&アルバイトの生活が始まりました。

早速、今日はライターとしてアルバイトをしているsmarbyのオフィスに0歳の息子連れで編集会議出席してきました。

子育てに理解のある会社の雰囲気、チームメンバーの優しさに本当に感謝しています。

息子を去年の6月に産んでから、育休を取ってくれた夫のおかげで、持病が悪化することもなく毎日を過ごせています。

仕事に打ち込めて、家事も夫が多くをしてくれてる状態は本当に感謝しても足りないくらいでした。本当にありがとう。キーさん。

今日からは、日中の息子の子育てと家事をしながら仕事をするスタイルになる私ですが、

子育てしたことがある方は分かると思いますが、0歳の息子って超パワフルです。

興味がある方へ目を輝かせて、突進していくのです。危険もかえりみずに。。

「目が離せない時期だね。」

って皆んなに言われます。

それはフリーランスで在宅で仕事なんてろくに出来ないよ?っていう意味も少しは含まれているような気がしたりします。

私自身、第一子を育てている時は、仕事なんて出来るわけないよ。って思ってました。

それを経験してからの今、思うことは、タイトルにも書いた通り、

今しかない毎日を仕事に出来たら

ということです。


0歳、4歳児と共に暮らし、毎日どう楽しく過ごせるか?効率よく家事をこなすか?

真剣に考えている今は、絶対に価値がある。


・育児に悩んだら、イラストに書いて共有しよう。

・娘と夕方天才てれびくんを一緒に見たいから、作り置きが出来るようになりたい。→じゃあ作り置きの失敗談も含めnoteに投稿しちゃえばいいんじゃない?

・自分がリラックス出来るカフェ巡りや旅はレポートにして、記事投稿する。子連れ取材をガンガンしよう!リアルな目線大事。

・細切れ時間でも、メッセージカードや文具のデザインを作って形にしよ。


なんだか今年度もやりたい事がたくさん浮かんできました。

育児があるから出来ないじゃなく、育児をしてないと出来ない事を仕事に出来たら。

ほのぼの自分らしく、楽しく、わちゃわちゃ出来たらと。

よーし。楽しもうっと。

ではでは。


サポートしてもらえたら嬉しい^^これからの活動資金に使わせてもらいます♪