見出し画像

自分を好きになれたら”ダイエット”から卒業できる

こんにちテイン٩(๑•̀ω•́๑)و
ゆっきーです。

突然ですが、
ダイエットしている人に質問です。

”あなたは何故、痩せたいのですか?”

痩せたい理由、
ダイエットしている理由——―

一人ひとり、
ダイエットする理由は違うはずです。

でも、
ほとんどの人に
共通している点があると私は思います。

それは

”今の自分をこころから好きではない”
”今の自分をこころから認めていない”

”今の自分をこころから受け入れていない”

ということ。

現時点の自分を受け入れて
こころから好きだという人は、

わざわざ
ダイエットして痩せるなんて変化を
加えないはずではないでしょうか。

つまり、”自己否定”しています。

自己否定を否定はしません。

自己否定が
よりよい自分になるための動機になります。

しかし、

自己否定が強すぎると
自分を磨いて輝かせる前に
自分を苦しめてしまうだけになります。

痩せるために努力してる人の多くは
”自分磨き”と称しながら

ただただ
自分を苦しめているように感じます。

自分が好きでない理由

自分がこころから
好きだと言えない理由って
どこにありますか?

”現時点”の自分が好きになれない理由。

なにかのスキルが
未熟だからかもしれないし、

取り柄がないと
感じているからかもしれない。

容姿のコンプレックスが理由かも。

一人ひとりその理由は
それぞれですよね。

いずれにせよ、
その理由はただの
”思い込み”だと思います。

どういうことかというと、

実は
スキルも取り柄も
あなたは持っているし、

コンプレックスだって
本当は
”コンプレックス”ではないんです。

ほんとうは全然、”ある”し”素敵”だ

スキルも取り柄も
ほんとうはあるんです。

未熟だと感じたり
ないと感じるのは、

自分ではない他の人に
意識を注ぎすぎているからです。

比較しすぎている状態。

人はどうしても比較するように
できてしまっています。

比較することで
モチベーションもあがるし
成長することもできる。

でも、しすぎはよくない。

比較しすぎてしまうと、
隣の芝生が青く見えてしまいます。

結果、

ほんとうはスキルも取り柄もあるのに、
自分には何もないと感じてしまう。

コンプレックスに関しても、
実は忌むべきものじゃないんです。

コンプレックスだって感じるのは、
きっと他の人と自分を比べた時に
目立っている(ように感じる)からですよね。

目立っていて、
他人と違う(ように見える)から
隠したくなったり、嫌いになったり。

でも考えてみてください。

人と違っている(ように感じる)こと―――

それって”特徴”じゃないですか?

人と違うって、
”チャームポイント”ですよね?

人が持ってないもの。

それって、
あなた自身の最大の強みで、魅力です。

コンプレックスだと
感じているものがあるとしたら、
そこがあなたの”強み”です。

”今は”、格好かもしれません。

もしくは、

”強み”だと気づいた時点で
既にコンプレックスでは
なくなっているかもしれません。

いずれせよ、

それを磨けば、
あなたはより魅力的になるし、

磨くという
努力を重ねることで
自信もついてきます。

その結果、
”現時点の自分”も
受け入れることができて
好きになることができます。

自分を受け入れたら、”ダイエット”から卒業できる

ここで言う”ダイエット”は

・我慢してツラいという感情
・なにか報われないモヤモヤした感情


を抱えている状態でのダイエットです。

ダイエット自体は
自分を否定したままでもできます。

でも、

努力をしている自分を
認めてあげることもできず
モヤモヤした感情を抱えていて
気分が晴れません。

一方、

”現時点の自分”を
受け入れられた状態で
努力を重ねるダイエットは
モヤモヤした感情はありません。

どんな自分も自分で、
自分の強みを理解しているからです。

自分の魅力(=コンプレックス)を
ただひたすら
磨くことに専念しているからです。

モヤモヤした感情を
抱いているダイエットは

コンプレックスを
隠したい、なくしたい

そんな気持ちで”消すこと”に
躍起になっています。

たとえば、

下半身太りがコンプレックスなら
下半身に効く運動などを
頑張るでしょう。

でも

努力してもうまく痩せられない、
変化が感じられない―――

そんなときって、
報われない気がして
不安になったり悲しくなりますよね。

それがモヤモヤした感情です。

逆に、

下半身太りを
”強み”に変えられると理解して

”消す”のではなく
”活かす、磨く”ダイエットに
転換できれば、

努力が報われないと
モヤモヤした感情を抱くどころか、

どんなに小さな変化でも
前進したと前向きにとらえ、
わくわくして努力を重ねられます。

我慢やツラい感情が伴う
ダイエットから卒業した瞬間、

ダイエット=痩せる

という認識が薄れます。

そして

自分が今まで”ダイエット”として
行ってきたことが、
ほんとうの意味での”自分磨き”になります。

おわりに

とはいえ、

自分のコンプレックスが
強みだとか魅力だとか、
簡単には思えないですよね。

時には自分のコンプレックスに
向き合うことに痛みを伴います。

ダイエットで一番大変なのは、
自分を否定している自分と向き合うこと。

もし自分ひとりで
向き合えないときは
誰かを頼ってもいいんです。

心を許せるひとに寄りかかってください。

それも難しいようであれば、
私にこっそり弱音を吐いてみてもいいです。

コンプレックスは、魅力の原石です。

隠す必要も、なくす必要もありません。

ただ、磨く。

ダイヤモンドの原石が
ただの石ころのように、

コンプレックスに見えているところは
あなたの魅力の原石です。

磨けば光り輝きます。

ツラい気持ちがあるようであれば

(@createnewyou) にDM送ってください。

いきなりDMが難しければ
まずはゆるっとツイートを
楽しんでみてください(笑)

真面目なことから
あふぉなことまで
呟いてますがw

これでも下半身太りがコンプレックスでした。

今では下半身太りを
磨いて磨いて磨いて磨き上げて
ぷりケツを育成中です。

#ぷりケツ育成部

こんなタグまでつけて
みんなでわいわいやるまでになりました。

大丈夫です、

必ずコンプレックスは
コンプレックスではなくなります。


これまでの経験から得た知識をより深めるための資金とさせて頂きます。体型、ダイエットに悩む人たちのこころに届けることで還元します!