見出し画像

(号外)UNIQLO/ファストリ、世界一のアパレル企業に!

クリエータ―YYです。UNIQLOやGU、THEORY等を展開するファーストリテーリング社(以下「FR社」といいます)が、2月16日に時価総額で世界一のアパレル企業になったことは日本でも大きく報道されています。一日本人として、胸アツです、感動しています!!

FR社の中国事業といえば、やはりUNIQLO事業です。では中国での人気はどうか?事業として儲かってるのか?反日意識との絡みは?・・・など多くの疑問が沸いてくるかと思います。結論からいうと、UNIQLOブランドは中国でウケているといえます。「优衣库」の名で知られ、コンセプトである”LIFEWEAR”が共感され、いい感じに流行ってますね。柳井会長は中国で将来的に3,000店舗体制とする(現状791店舗。ちなみに日本では815店舗)と発言するなど、中国ビジネスに関わる日本企業の中でも圧倒的な存在です。

それでは、中国のメディアではどのように報道されているでしょうか?私YYが毎日チェックしているニュースを、以下一緒にみていきましょう。

①运营优衣库的日本迅销(FR)的总市值在2月16日达到10.8725万亿日元(按收盘价计算),超过了开展ZARA业务的西班牙Inditex,首次成为服装行业的全球总市值榜首。②迅销的股价连续7天上涨,2月16日的收盘价涨至每股10万2500日元,首次突破10万日元大关。③该公司的总市值也首次超过了在欧洲上市的Inditex(2月15日的收盘价,约817亿欧元=约10.46万亿日元)。

1.全体の意味

全体としてこういうことを言ってます。
「①FR社は、2月16日の終値ベースで時価総額が10.8兆円に達し、ZARAを運営するスペインのInditex社を抜き、はじめて時価総額世界一のアパレル企業になった。
②FR社の株価は7日連続で上昇し、16日終値は102,500円/株となった。
③FR社がInditex社を超えたのは初めて。」

それでは中国語の中身もみて、学んでいきましょう。

2.中国語解説

2-1.企業名等
今回は企業名は少なく、株式市場関連の言い方がメインになります。

<企業名>
日本 迅销   (日本)FR社
西班牙Inditex (スペイン)Inditex社  ※西班牙=スペイン
<株式市場関連>
市值                    市場価格。マーケットバリュー。
 总市值     時価総額(1株あたりの株価x発行済株式総数)
股价       株価
 开盘价             始値
 收盘价             終値             
 上涨      上昇する、値上がりする  
 下跌                 下落する、値下がりする
上市       上場する、上場している
    上市公司         上場企業
<金額、通貨単位>
亿       億(おく)
万亿      万億(1万x1億=1兆)、つまり兆(ちょう) 
欧元      ユーロ(EURO、通貨)
日元      円(JPY、通貨)

2-2.特有の表現、文法
以下太字で強調している部分は、株式市場関連のニュースでしょっちゅう使われている表現となります。是非、覚えてみましょう。

运营优衣库的日本迅销(FR)的总市值在2月16日达到10.8万亿日元(按收盘价计算),超过了开展ZARA业务的西班牙Inditex,首次成为服装行业的全球总市值榜首。
*
总市值达到10.8万亿 ---時価総額が10.8兆円に達する/達した
*
超过了ZARA/Inditex首次成为●●● ---ZARA/Inditexを超え、初めて●●●になった
 ※首次(はじめて),榜首(ランキングトップ)
迅销的股价连续7天上涨,2月16日的收盘价涨至每股10万2,500日元,首次突破10万日元大关。
*
股价连续7天上涨 ---株価は7日連続で値上がりを続けた
*
收盘价 涨至每股10万2,500日元 ---終値は、一株●●円まで値上がりした
 →この「
」は「上涨」の省略形
 →後ろについている「」は「~まで」の意味で「(上)涨」とも言い換えられる
*首次突破10万日元大关 ---感動の表現。初めて●●円の大台を突破した
③该公司的总市值也首次超过了在欧洲上市的Inditex(2月15日的收盘价,约817亿欧元=约10.46万亿日元)。
*これは①と②の復習編ですね!
*公司 ---「当該、その」の意味。ここでは当該企業すなわちFR社。
*欧洲上市的Inditex ---(欧州)で上場している、の意味。「~で」は在~

3.さいごに

いかがだったでしょうか。今回はFR社・通称ユニクロの時価総額世界一を祝し、号外として特集しました。紙面の関係上、引用したニュースの内容はちょっと地味だったかなと思います。様子をみて、多様な意見や見方を示しているものも紹介したいと思いますので、興味ある方は引き続き記事チェック・フォローを宜しくお願いします!


(記事原文はコチラ:https://mp.weixin.qq.com/s/2ArotumZjKSl1WB9uJYwpw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?