今週のニュース(2/8の週)

こんばんわ。2/8-14の週のグローバルニュースを中国語で見てみましょう。

言わずもがなですが、日本の新聞や経済紙と、中国のcounterpartとでは、取り上げられるニュースの内容も異なります。そのような内容の違いも楽しんで頂きつつ、典型的な中国語表現もピックアップしていきますので、学習の参考にして下さい(なお引用元は毎度、本稿の最終段にURL記載しております)。

上周要闻摘要(=先週の重要ニュースの概要)
1.加密货币将获更多支付巨头支持。2.特斯拉买入价值15亿美元比特币。3.星链卫星互联网开始接受预订。4.软银愿景基金创成立以来最佳表现。5.高通反对英伟达400亿美元收购ARM。6.美国半导体企业敦促政府提供大量资金。7.任正非称华为不会出售终端业务。8.现代起亚否认与苹果讨论汽车合作。9.人们可能每年都要接种新冠疫苗。10.贵州茅台市值超过宝洁、雀巢和LVMH。

→春節(旧正月)に入る週のニュースではありますが、盛りだくさんの内容になっています。以下の順番でみていきましょう。

1.テーマ分析

①加密货币、比特币(1、2)
②卫星互联网/星链(3)
③半导体/高通、ARM、美国(5、6)
④汽车合作/现代起亚、苹果(8)
⑤企业业绩/软银(愿景基金)、茅台、保洁、雀巢、LVMH(4、10)
⑥其他/华为(7、9)

2.テーマ解説

日本の新聞でも、日経新聞一面を飾るニュースをジャンル別に分析すると、注目されている分野が分かったりします。2/8~のニュースでは以下のテーマが取り上げられていました。個人的には①~④はすべて今の中国っぽいなぁという印象です。日本語の意味を右側に記載します。

①加密货币、比特币  暗号通貨、ビットコイン
②卫星互联网     衛星インターネット
③半导体       半導体
④汽车合作      自動車(EV)分野での協業
⑤企业业绩      企業業績
(⑥其他       その他)

3.中国語解説

3-1.企業名等
こちらは一つ一つ慣れていくしかありませんので、以下列挙していきます。
<企業名>
特斯拉  (米国)Tesla Motors
软银   (日本)Softbank
愿景基金 (日本)Softbank Vision Fund
高通   (米国)Qualcomm
英伟达  (米国)NVIDIA
ARM     (英国)ARM 
美国半导体企业 ※これは会社名ではなく「アメリカの半導体企業」
华为   Huawei  ※任正非は創業者
现代起亚 
(韓国)Hyundaiグループ傘下Kia Corporation
苹果            (米国)Apple
贵州茅台     貴州茅台 ※俗称マオタイ、中国最大の白酒企業
宝洁    (米国)P&G
雀巢            (スイス)Nestle
LVMH         (フランス)MOET HENNESSY LOUIS VUITTON(モエヘネシー&ルイヴィトン)
<その他キーワード>
卫星互联网 衛星インターネット
星链    SpaceX社が手掛ける衛星インターネットのサービス名”Starlink”
新冠疫苗  新型コロナウイルスのワクチン。「新冠」はコロナウイルスの略称で、「疫情」とも。
市值               時価総額

3-2.特有の表現、文法

1.加密货币将获更多支付巨头支持。
 →「支付巨头」支付(=Payment)分野のトップ企業。AlipayとWechat Payのこと。
2.特斯拉买入价值15亿美元比特币。
 →「买入」買い入れること。株式やBitcoinを買い入れる。反対は「卖出」
3.星链卫星互联网开始接受预订。
 →「开始接受~」~を受け入れ始める。この場合は予約開始。
4.软银愿景基金创成立以来最佳表现。
 →「创+成立以来+最佳表现=成立以来、最高の業績を創出した。
 →同様の構造で「创+历史+新高」=(株価が)市場最高値、等
5.高通反对[英伟达400亿美元收购ARM]。
 →[SがVすること]に反対する、という構造。 ここではNVIDIAが400億円でARMを買収することに反対。書かれてないけど競争法(独禁法)上の理由かと推測しながら読む。
6.美国半导体企业敦促[政府提供大量资金]。
  →[SがVすること]を促す。ここでは米国半導体企業各社は、政府による大量の資金提供を促した。なお「敦促」なので”懇ろに”促した、懇請したというニュアンス。
7.任正非称华为不会出售终端业务。
 →不会出售~ ~を売却しない
 →终端业务 直訳は「末端の事業」、意味はHUAWEIのスマホ事業のこと(BtoB, BtoC両方やっている同社にとり、消費者との距離感において”インターフェース”に位置するのが同事業)。HUAWEIスマホ事業部は従来メインラインのHUAWEIと廉価版の荣耀(Rongyao)を保有していたが、後者を2020年11月に売却していた。
8.现代起亚否认[与苹果讨论汽车合作]
 →[自社がAppleと(電気)自動車分野での協業をする考え]を否認した。
 →Apple Carを巡っては複数の企業がOEM(自動車製造の部分)での協業パートナーとして名前が挙がっている。中国・台湾・韓国の各社は競ってこの新たな商売の恩恵を預かろうと動いている(日本企業の動きは如何に…)。
9.人们可能每年都要接种新冠疫苗
 →もしかすると「毎年…しなければならない」かもしれない。ワクチンとの付き合いは1回(2度接種)だけでは終わらない?
10.贵州茅台市值超过宝洁、雀巢和LVMH。
 →正月前に、中国の国宝級企業であるマオタイの株価が上昇し、時価総額が世界のトップ企業であるP&Gやネスレ、LVMHを超えた。2021年新年迎えるにあたり最高のニュースだったであろうと推測。

4.さいごに

いかがでしたか。内容は、日本の新聞メディアや経済誌で見たことのあるものばかり、或いは日本メディアでは大きく取り上げられていないがどこかに載っている記事だったかもしれません。

今後も定期的に中国の記事を紹介していきたいと思いますが、私自身は、中国の国家戦略と相まって、科学技術や産業の覇権を意識した内容になっているように感じています。あとグローバルといいつつ、米国を非常に意識した内容ですね。このような見え方も含めて、今後も発信していきたいと思いますので、興味ある方はフォローを宜しくお願いします!

あと、中国語学習者の方については、もっと詳しく解説希望とか、難しい単語はピンイン振って欲しいなどあれば、コメント下さい。今後の参考としたいと思います。

(記事原文はコチラ:https://mp.weixin.qq.com/s/huGZkzQ2LFJsuTCBsTUmEw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?