見出し画像

【4月朝活】 花咲く理想の人生の作り方。『継続』についてみんなで考える。 なおキ先生

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

2024年より東京末広町の一角のカフェバーで、隔週土曜の朝に「想い描く理想の人生」に向けて、世代を超えた参加者が集う朝活です。CRECOMとsharehome wiz.uのコラボ企画として2024年の2月より公式オープンしました。本日は4回目の開催となる4月の様子をお届けします^^

\ 朝活sunriseってなに? /

4月のゲストプレゼンター

プレゼンター|なおキ先生

今月のプレゼンターに登壇いただいたのは現役幼稚園の先生の「なおキ先生」です。彼は幼稚園の先生というハードワークの傍ら、自身でも〈おとなのほいく〉というコミュニティを運営しており、最近では『花咲くキ』という自著を出版するなど、普通の幼稚園の先生にはいなさそうな稀有な存在です。そんななおキ先生は今回、自分自身を表す【継続の力】をテーマに、ご自身のこれまでの経験をシェアしてもらいながら、みんなで「Wake-up(※)」して意見を交わしました。

現役の幼稚園の先生|なおキ先生

花咲く理想の人生の作り方

さて今回、なおキ先生には「継続力」をテーマにご自身の活動や大切にしている想いなどを教えてもらいました。

私自身、彼との出会いは5年近く前になりますが。当時大学生だったなおキ先生は私から見ても「継続のプロ」と感じるほど、とても〈丁寧で素直な性格〉だったと思います。言われたことを1つずつこなす。目標を立てて、一生懸命努力をし、結果を残す。そういった「当たり前のこと」を当たり前にこなした結果、著書の出版や120人以上のイベントでのファシリテーターなど大きな挑戦ができたのだと思います。そんな彼が提唱する継続するための〈3つのコツ〉がこちらです。

1|ハードルの低いものから取り組んでみる
2|なぜ取り組むのか?理由の深掘りと明確化
3|仲間や環境を活用する

です。そんななおキ先生自身の体験談を通じながら、参加者同士で「自分は継続するのが得意か?不得意か?」を発表しつつ自己紹介タイム。

継続力を持って今年達成したいことは?

そんなシェアののち「Wake-up」をしました。テーマは、今日学んだ『「継続力」を持ってみんなは今年どんな挑戦をしてみたいですか?』というものでした。みんなsunriseのオリジナルノートを片手に、書き書き…と個人ワークの時間です。個人的に、すごく好きな時間です。

カラーペンを使いながら、1人ずつに渡されたノートに書き込みます

今回は有難いことに参加者がかなり多かったのですが、プレゼンターのなおキ先生の希望で一人ずつ発表することに。

みんな想い思いの、目標を発信して大満足の時間になりました。聞いてるみんなの顔も真剣な様子・・。土曜の朝から、こんな有意義な時間を過ごせるなんてとってもいい時間だなとみんなも大好評でした。

全体写真

最後にいつも通りにみんな集合して全体写真をパシャリと。掛け声は「サンライぃぃ〜〜」と「イ」の口を作るためになんとも中途半端な掛け声に笑。

今回は枠8席に対して参加者さんは11名でした!

終わったあとも・・

そんな朝活sunriseですが、最近恒例の絵として終わったあとにみんなが帰らない!!www。嬉しい限りですが、なんと今回もみんな仲を深めたり、連絡先を交換するなどしてなんと『1時間半』も残ってました。朝活が1時間半…イベント後に1時間半・・。なんとも心理安全性の高い場所に育ってきました。

今回も朝活sunrise大変、盛り上がりました!また来月も開催しますので、ぜひ楽しみにしていてください。毎回席がすぐに埋まってしまうので、気になっている方はお早めにご相談ください。下記添付の各SNSよりDMいただければと思います!

主催のなおキ先生お疲れ様でした!!

次回開催|5月11日(土)

さて、来月の開催ですが下記になります。
新しい方と出会えること楽しみにしております。

【残り4席】
\定期開催/ 朝活sunrise

開催日時|
5月11日(土)9:30〜11:00
参加費|¥500 + 1drink
開催場所|cafe & bar L
場所|
東京都千代田区外神田6-3-3
Bna Studio Akihabara, 1F
持ち物|
・ペン

2024.4.18 時点

主催について

会場|cafe & bar L

東京末広町会場は、wiz.uさんとのコラボです。wiz.uの代表川合祐里奈(ゆりりん)さんが運営している『cafe & bar L』で運営しています。彼女自身は廃棄花を利用したアップサイクルとしてフラワーメイクをしており、カフェの中には綺麗で可愛らしいクラフトフラワーが溢れています。

協賛|ハンドシェイクバル様

そして!今回、オーナーのゆりりんさんが帰省とのことで(笑)ピンチヒッターに今年より「チキンオーバーライス」や「カクテル」などで実店舗出店を目指す『ハンドシェイクバル』様にカフェ運営をしてもらいました。

共同主催の梅ちゃん(右)ときょーじくん(左)
なんと!?ノンアルジントニックを出してくれました!大人気でした。

運営|CRECOM

朝活の運営として僕が代表を務めるCRECOMがつとめております。CRECOMは〈11月3日文化の日〉に「大人たちの文化祭」をコンセプトにした『くりこむ万博』を主催するクリエイティブチームです。

2024年からは、くりこむ万博を中心にできたコミュニティをより深めるために繋がりと場づくりの一環として
・朝活sunrise
・オンライン勉強会AFTERWORK
・日替わり店長|いそがばまわれ

など多岐に渡り活動の拠点を広げています。ぜひ気になる活動があれば、朝活に限らずチェックしてみてくださいね!

また、今回開催した朝活も
・プレゼンター募集(6月以降〜)
・主催者募集

と、仲間をいつでも募っておりますのでお気軽にご連絡ください。

2024.4.18 編集|高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?