見出し画像

【10分で読める】自分も部下も幸せになる考え方自己責任【教育】【思想】

みなさんこんばんわ!なおきです!

本日もご覧頂きありがとうございます。

お時間あれば、最後までお読みください😊

皆さんは、全ての物事に対して自己責任と言う考え方で捉えたことはあるでしょうか?僕は最近「自己責任」と言う考え方で、色々自分を取り巻く環境に対しての見方が変わりました。

自分の失敗は勿論の事、自分の身の回りに起こる事に対しても自己責任と言う考えはできます。

大阪知事の橋本徹さんも大阪の学生に向けて語っていました。

この日本の制度、仕組みが嫌なら日本から出ていけばいい。それか、今の日本を変えるぐらいの力を付けて政治家になり変えればいい。日本で生活すると決めたのも自分、海外で生活するお金がない・知識がない、英語能力が無いのも自分の努力不足。中学校を出れば全ては自己責任の元に成り立っている。

凄く冷たいですよね。笑笑

ですが、この考えは僕も「たしかに!」と、思いました。

これを仕事に当てはめてみれば、自分の部下が仕事で失敗した!

確かに、その失敗した本人が悪いかもしれません。

ですが、もっと掘り返せば上司として、その失敗を未然に防ぐ事はできなかったのか?ちゃんと教育をしていれば、知識を与えて居ればもしかして起こらなかったかもしれません。

これも「自己責任」と言う考えです。

税金が高い!給料が低い!会社の制度が悪い!人間関係がうまく行かない!体の調子が悪い!

こう言った悩みを持ってる方もいらっしゃると思います。

世の中には、理不尽なことばかりです。

この考えが100%全てに当てはまるわけではありません。

ですが、考え方の一つとして是非

自己責任

と言う考え方も、取り入れてみてはどうですか?

これを読んで何かスッキリしたり、闘争心を煽られたり、やる気が出たら幸いです。

この記事が面白いと思った方!

是非、イイネとフォローお願いします!

最後までお読みくださりありがとうございました😊

また、次の記事で会いましょう👍




この記事が参加している募集

スキしてみて

こちらのサポートは求めておりません。 お気持ちだけ頂戴します!良かったらフォローをお願い致します! その方が僕らは嬉しいです!