見出し画像

1週間スープチャレンジした話

ダイエット宣言をしておきながら
GWに食べすぎて、逆に増えてしまいました。
生活も元に戻り、体重も元に戻りました。

体重計もしばらく置いておらず
なんとなくこれくらいかな、、だったのですが
体重計が戻ってきたことで
ダイエットしやすくなったので
まずは1週間、集中的なダイエットをします。


ファスティングを検討


1年ほど前から興味のあったファスティング。

数日間固形物を食べずに酵素ドリンクのみを摂取し
胃腸を休めて老廃物を排出し、消化機能を復活させ
食べない分体重も減ります。
すでに酵素ドリンクは定期的に買っていて、朝は食べないかこのドリンクで済ましています。

ただ、自信がなく実施できずにいます。

2日目以降に好転反応で眠気やだるさが起こると言われているので、数日在宅できる期間を選ばないといけないことと
ファスティングは全く食べない数日だけでなく、回復期という期間をファスティング期間と同じ日数程度設ける必要があることが躊躇する理由。
回復期に前と同じような食事に戻すと、ファスティング開始前より太ることもあるし、胃腸にもよくない。
固形物解禁!となったらドカ食いしてしまいそう。

ということで今回は別の方法をとることにしました。

脂肪燃焼スープでデトックス

脂肪燃焼スープをご存知でしょうか?
とても簡単に言うと野菜スープです。
デトックススープとも言われています。

基本のスープ
・キャベツ
・トマト
・人参
・セロリ
・玉ねぎ
・ピーマン
これらを具材にしたコンソメ味のスープが基本のようです。

基本のスケジュールは以下の通り
1日目:スープと果物(バナナ以外)の日
2日目:スープと野菜の日(夕食のみイモ類OK)
3日目:スープと果物と野菜の日(バナナ・イモ類NG)
4日目:スープとバナナ、スキムミルク(無脂肪乳)の日
5日目:スープとお肉、トマトの日(脂肪の少ないお肉)
6日目:スープとお肉、野菜の日
7日目:スープと玄米の日

スープを基本とし、+のものも食べるスケジュールのよう。
ダイエットだけでなく、GW食べ過ぎて胃の調子がずっと良くないので、ファスティング同様、胃腸を休めるためにも良いかなとおもいます。

上記を基本にしながら、続けられるようアレンジしつつ頑張りたいと思います。

ずぼらデトックス週間の始まり

1日目

まずは体重測定と写真の記録。
体重は明かしませんが、今は健康に害はないけど少し痩せた方がいいね~くらいの体重です。

写真はお目汚しで申し訳ないので、少しぼかしましたがそれでも気持ちの良いものではないので、リターンしてくださいね。


夜から開始することにしました。
朝は食べず、お昼は作り置きしていたきんぴらごぼうとごはん。
軽めだったので、夜にはお腹ペコペコでした。

まずはスープづくり。
家にあった野菜と野菜を少し買い足し。

キャベツ
玉ねぎ
パプリカ
トマト缶
ナス
エリンギ

まぁ全然違う具材ばかり。笑
でも野菜だし、イモ類使ってないし、キノコも体に良いからいいかなーと。
セロリと人参はあまり好きじゃないし・・・。
パプリカはピーマンの代わりとして。(代わりになるかは知らないけど)
ちなみにパプリカは赤と黄色なら赤の方が栄養素が高いです。
トマトベースのものだと彩りのために黄色を選びたくなるけど、赤の方がオススメです。
トマトも結構たくさん(4個)とか書いてあり、4個も買うと高いのでトマト缶で代用。
写真撮っておきながら、ほうれん草と舞茸は鍋に入らなかったので止めました!

鍋にオリーブオイル少しとニンニクを入れて温め、具材を炒める。
(オリーブオイルも本当は良くない・・・)

ある程度しんなりしたらトマト缶とコンソメを入れて煮込んで塩コショウで調節して完成です。

味は、普通にトマトスープなんですけどね。
似たようなスープはよく作るんですが、いつもはベーコンやチーズを入れているので、物足りない・・・
お肉の旨味とか、チーズって大事だったんだなーと痛感。

お椀3杯食べましたが、1時間後には小腹が空いていました。笑
具だくさんで腹持ちがいいとほかのサイトでは書いてあったけど所詮野菜だもん。
逆に言うとこんなにすぐに胃から消え去るということは、やっぱり胃腸を休めるにはぴったり。
脂質やタンパク質がいかに胃に負担かよくわかる。

お腹が空いたらこのスープか酵素ドリンクを飲んでしのぎます。

果物がOKの日ということでゴールドキウイを食べました


2日目

昨日あんなに空腹の状態で寝たのに、起きると朝はお腹空かないんですよね、不思議。

気になる体重は±0
1日夜減らしただけではだめかー。
でも、お腹は少しぺっこりしました。
痩せたというより胃に食べ物が入ってない感じ。

なんとなくすっきりしておへそが広がってるような
角度が違って2日目の方がお腹出てるように見えるけど
実際は2日目の方がへこんでる気がします

でもお腹は空いてなかったので、朝はいつも通り食べず。
お昼に昨日のスープのを2杯。
相変わらずすぐにお腹すく。笑

そして2食目にして、トマト味に飽きた。


2食+間食分で4リットルくらいの鍋に作ったスープがほとんどなくなりました。
これが普通なのかはわからないけど、思ったよりすぐになくなるなー。

夜は余ってる具材と水を足して、カレー味に変身。
カレー粉と作り置きしているカレールウを入れました。
市販のカレールウは小麦粉と油の塊なのでNGですが
玉ねぎ、トマト缶、ニンニク、生姜、オリーブオイル、スパイス
で作った自家製なので安心。
とはいえオリーブオイルが気になるので少しだけ。

2日目の夜はイモ類OKということだけど、ジャガイモが家にない。
スープにかぼちゃ(ウリ科だけど)と
長いもをソテーにして食べました。

そのおかげ少し、腹持ちがしたような気がする。
とはいえ、21時には空腹で、スープを飲み
またお腹が空いては酵素ドリンクを飲みました。

酵素ドリンクはファスティングにも使われるとはいえ
糖質高いし、あまり飲みすぎないように気をつけています。

こういうのって宿便が出てくるイメージだけど、お通じは全然。
夜はガスが多いので、腸は頑張ってくれてるのかも。
もともと食物繊維をとってもあまりお通じにつながらないので、こんなもんかなーともおもってます。

3日目

休みだったので昼過ぎまで寝ていました。

体重は-0.15kg
こんなに空腹なのに、数字に表れないと少し辛い。
お通じもあまり良くないから仕方ないかー。
けれどお腹は昨日よりさらにぺっこりした感じ。
昨日は胃だけがへこんだ感じが、下腹も少しすっきりしたように感じる。
脂肪は減った感じがしないから、普段いかにお腹に食べ物を残したまま、次の食事をしているかがよくわかる。

昨日より明らかにすっきりした感じ


起きて酵素ドリンクを1杯飲み、スープを1杯。
一食目は胃が空っぽな分おいしく感じる。
これでスープが昨日足した分もなくなりました。

2日間、味は変えつつ頑張ったけれど、具材に飽きた。
特にキャベツとトマト!!!
トマトは入れるとすべてがその味になるのと
キャベツは汁物に入れたときのあの柔らかさと甘さが苦手。
炒め物とか粉ものは好きなのに。

ということで全然違うスープになってしまった。
具材は大根、レタス、ネギ、生姜、エノキ、椎茸の鶏ガラスープ
体を温める食材ばかりだし、カロリーは低そうだけど、栄養価は高くなさそう。
ということで緑黄色野菜のほうれん草のお浸しを足しました。

具材が変わって食べやすくなった。
当たり前だけど腹持ちはせず、2杯食べて、2時間後くらいにさらに2杯食べました。
野菜とフルーツの日なので、野菜は前述のとおりほうれん草、フルーツはオレンジとパイナップルを。

今日もほとんどお通じはなかったので、便秘の時に飲むお茶を飲みました。
強力すぎるので、次の日に家にいられるときしか飲めないくらい。


4日目

体重は昨日より−0.65、初日より-0.8kg
やっと少し減りました。
昨日のお茶のおかげで測定前にお通じがありました。
写真も撮っていますが、特に見た目は3日目と変わらないので割愛。

今日はスープ+バナナ+スキムミルク(無脂肪乳)の日。
でも牛乳もバナナもあまり好きじゃない。
そしてずっとタンパク質を摂っていないのが気になる。
ということで始める前から決めていたけど
スープ+植物性タンパク質の日にしました。

お昼は昨日のスープを2杯。

夜はスープが少なくなったので、もやし、ニラ、キムチ、エノキ、豆腐、豆乳を足して豆乳キムチスープにしました。
植物性タンパク質と発酵食品を足したかったんです。
もはや最初のスープの跡形もありません。笑


まだ若干物足りない部分はありますが、タンパク質が入るだけで全然違う。
お腹へのたまり方も全然ちがいます。

食後やっぱり足りないなぁと思い、少し追加で食べましたが、寝る前まで胃に残った感覚がありました。
ここ数日胃が空っぽの状態で寝ているので、少し寝にくいというか、消化不良にならないか気になりながら寝ました。

4日目

たんぱく質を摂取したからか、体重は昨日と変わらず。
今日はお肉(高たんぱく・低脂質)の日
お昼は胃がびっくりする気がして、ひとまず植物性たんぱくのみにしました。
また、今日は出社日だったので、スープジャー1つ分しかお昼が食べられず、足りるかな?と思っていたのですが、おなかいっぱい、とまではいかずとも、そこそこの満足感がありました。
そこはやっぱりたんぱく質のおかげかな。

夜はスープと、鶏むね肉のレモンパン粉焼き、キャベツと長芋炒め
パン粉はルール外ですが、おいしく食べられたので良しとします。
久しぶりの動物性たんぱくということで、少しにしました。

お肉を食べたからか、いろんな品目を食べたからか、おなかも満足。
タンパク質を摂ると胃にたまる感じがあるので、空っぽにしてから寝たくて
追加で食べなくなったのも良い変化。


ここでスープが切れたので、原点に戻り翌日以降用のトマトスープを作成。
玉ねぎは最近の異常高騰によりすくなめ。
ウインナーと鶏もも(皮なし)を追加。
ウインナーは細かく切り、旨味をだす目的。
高脂質なので少しにしました。
お肉もスープに入れないと出社日に別でお肉を用意する必要があるので、面倒なんです^^;
お肉のうまみがあるだけで全然違います!

6日目

-0.4kg、初日より-1.2kgです。
見た目は相変わらずですが、6日目になると胃腸が空っぽなだけじゃなく、下腹などの脂肪が減っている感じがわかるようになってきました。

1日目と比べると結構違う


今日もお肉の日。6日目は好きなお肉で良いみたいです。

お昼はトマトスープを。
夜は昨日の鶏むね肉のパン粉焼きとキャベツ炒めがたくさん残っていたので
それを消費したらスープが食べられなくなりました。
初めてのスープなしの食事でした。

7日目

体重は昨日と変わらず。
見た目も特に変わっていないように思います。
お通じがなかなか来ないですが、食べる量が少ないのと生理前だから仕方ないかな。
生理前は決まって便秘になります。

最終日はスープ+玄米の日

玄米は普段から食べていますが
今まで特に体に変化は起こったことがありません。
変化はないけど、割と好きだし、罪悪感軽減のために普段から玄米にしています。

お昼はスープのみ。

夜も仕事ですこし忙しく、玄米を炊く余裕がありませんでした。
そのためスープと、ささみのナムル風、フルーツ、アイス(SUNAO半分)食べました。

完全にルール無視ですみません。笑

久しぶりにアイスを食べたんですが、思ったよりおいしいと思わなかったです。
もっと体が欲してから食べないといけないですね。
ちなみにこのSUNAOはかなり低糖質で、1つで80kcalと低カロリーなのでとてもおススメ。
でもこのスープ週間は0カロリー甘味料もNGということで、食べずにいました。

最終結果

8日目の朝、最終体重測定。
-0.4kg、初日から-1.6kgという結果になりました!

ネットを見ていると1週間で5kgなんて方もいたので、減りが少ないような気もしますが、かなり適当なルールでやったので、仕方ないかな。笑

単純計算だと4週(1ヵ月分)で6.4キロなので、そう考えると効果ありかなと思います。
ちなみに、正規のやり方でしっかり実行する方は、もっときちんと食事が決まっているので1週間でやめてそのまま継続してはいけません。

1週間やってみて


つらかったのは3日目くらいまで。
最初は食べても食べてもすぐにおなかが空くし
トマトの主張が激しいスープに飽きてつらかった。
その分、普段の食事は胃腸への負担がこんなにあったのかと実感しました。
胃を空っぽにするのに慣れると、逆に胃に食べ物が入ったまま寝るのは
胃もたれにつながる気がして寝る前は食べないことを意識するように。

後半は自由度も増え(勝手に増やした)
割と普通に過ごせました。

大好きなブラックコーヒーに制限がなかったのが救いです。
とはいえ胃が空っぽなのでカフェインは摂取しないに越したことはないです。
スイーツ大好きな私としては、0カロリーでも甘味料は一切NGがつらかったです。
でも、少し食べてしまうと、毎日食べたくなるし、たくさん食べたくなるので、スイーツ断ちは良い機会でした。
カフェに入った時に、少し甘いものが欲しくなるのも少しつらかったけれど。


このままゆるく続けながら、モニタリングしようと思っていたのですが
8日目夜に会食が入ってしまい、がっつり食べることに。
さらにこの週末は夫も帰ってきて外食もあるしスープ生活は難しそう。
そしてその後生理が来る予定なので、ダイエットは来週から再開します。

それまでは、外食で増える(であろう)体重を戻すことに専念して
次に今回の体重からスタートできるようにしようと思います

また引き続きレポートしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?