行動記録表についての勝手なまとめ(2018/11/12更新)

双極性障害の人は生活リズムを崩しがちです。そうならないように多くの人が対策として行っているのが、自分の行動記録表を書くことです。これは自分が1日にどのくらい睡眠をとったか?気分はどうだったか?なにをしたか?といった項目を毎日記録し、自分の調子をモニタリングすることです。行動記録表という名前ではなく、生活リズム表であったり睡眠リズム表であったり名前は多岐に渡ります。

名前が多岐に渡るがゆえに検索で探すのが大変だな~と感じていたので、自分がてきと~に検索して見つけたものをここに載せておきます。ご利用の際は、転載元の注意書き等をお読みください。随時更新していく予定です。

あまり書く項目が多すぎると、しんどくて続けられなかったりもします。自分が出来そうな分量のものを使ってみると良いですね。

※自分にあったものがない場合はexcelなどで自作してしまうのも手です。ちなみに私は筋肉量などまで書けるオリジナルのものを作り、5年ほど使っています。…何を目指しているのかはわかりません。ボディビルダーではないです。

こんなのもあるよ!私はこのような表を使っています!みたいに、ここに書かれているもの以外にも良いものがあったらぜひ教えてください!

その場合は私のツイッターまでお願いします。

________________________________________________________________________________


生活リズム日誌

眠りと気分の記録表

睡眠・覚醒リズム表

生活記録表(1)

生活記録表(2)※1と少しだけ違います。

生活記録表(3)

睡眠表

週間行動記録表

Milkカフェオリジナル・生活記録表

日常活動記録表

生活リズム表


________________________________________________________________________________

2018/11/12 更新

著作権はそれぞれのサイトに帰属しています(おそらく)。商用はおやめください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?