見出し画像

本好きなサンタさんへ 【ブックサンタ】



合い言葉は──

あなたも誰かのサンタクロース


ブックサンタは「様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、本をプレゼントしよう!」というプロジェクトです。全国のNPOと書店が連携して、あなたが選んだ本を、クリスマスや誕生日のプレゼントとして子どもたちに届けます。


今年(2023年)。
ようやくサンタクロースになれました!


この活動を知ったのは、去年のこと。

しかし、締め切りまであとわずか、というタイミングだったため、結局参加が叶わず……。


気になり続けて1年後に、
待ちに待った「サンタデビュー」と相なりました。



参加の方法は、とても簡単!

・「ブックサンタ」に参加している書店
・専用のオンライン書店

そのどちらかで、プレゼントしたい本を購入するだけ!


・様々な困難を抱える0~18歳の子どもが対象
・クリスマスや誕生日などに「プレゼントとして楽しめる本

「ブックサンタ」では、
このようなお子さん達に届けるための本の寄付を募っています。





受付期間は、
9月23日(秋分の日)~12月24日(クリスマスイブ)まで。



「ブックサンタ」の活動は、2017年に始まったそうです。

去年(2022年)の受付期間は、1ヶ月ほどだったと記憶しているのですが、今年は3ヶ月と延びて、ずいぶん長いあいだの募集となっています。(ありがたや)


そういうわけでして。

私の選んだ本が今季、どこかのお子さんに「サンタクロースからのクリスマスプレゼント」として届くんです!(それか誕生日に)

楽しみすぎる……ッ!


活動に参加すると、「参加証」と「サンクスレター」をいただけます。

本が届けられたご家庭の保護者さんの声や、お子さんの感想とURLでつながることもできますよ。



「ブックサンタ」では、プロジェクトをこのように紹介しています。



ブックサンタの5つの特徴

1, 全国1,683店舗書店参加・累計寄付数140,435冊(2023年まで)
2, 数百円~匿名で手軽に参加できるチャリティー活動
3, 自分で選んだ思い入れのある本をプレゼントできる
4, 誰かとシェアして、活動を共有できる
5, 好きな作家や書店を応援できる


5つめの特徴について、こんな文章が添えられていたので引用しますね。


5, 好きな作家や書店を応援できる

ブックサンタは、まさに本好きのあなたにぴったりの企画。

好きな作家の本をプレゼントすれば、未来のファン(=推し活仲間)を作ることにもつながります。

好きな書店で購入すれば、書店を応援しながらチャリティーにもなる。

あなたの行動が、作家にも、書店にも、子どもたちのためにもなる「三方よし」の仕組みです。


「三方よし」とありますが、
『本を贈った側』もなんだかほっこりするので、個人的には「四方よし」。ふふふ。


それでは、「ブックサンタ」について、もう少し詳しくお話しします。




実店舗で参加

1, 本を選ぶ
ブックサンタの活動に参加している書店で、贈りたい本を選ぶ。
1年を通して子どもたちに届けるため、クリスマス関連以外の本もOK


2, 選んだ本をレジで購入して預ける
レジで「ブックサンタに参加したい」ことを伝え、お会計。
購入した本を、書店で預かってくれる。(何冊でも可)


「ブックサンタ」の活動に参加されている、全国の書店一覧 

ブックサンタ2023 参加書店一覧


↑こちらでご紹介されている書店で、本を購入するだけ。
想いを込めてご自身で選んだ本が、「サンタクロースから子どもたちへ」プレゼントされます。



■ オンライン書店で参加

◇ ブックサンタ専用のオンライン書店で、本のタイトル一覧から選んで購入。

◇ ブックサンタサポーター・作家サンタ・事務局による推薦図書。

◇ 本の「増加」や「入れ替え」もあり。



ー ブックサンタオンライン書店のご案内 

ブックサンタオンライン書店

↑こちらのオンライン書店から、「ブックサンタ」への参加ができます。

推薦図書のタイトル一覧が載っていますので、どんな雰囲気の本がプレゼントとして喜ばれているのかを知りたいときのご参考にも。



なお……
なかには対象外となってしまう本もあります。

Q&Aにて、一度ご確認ください。↓


「ブックサンタ」の活動における『よくある質問』

こうして本を寄付する以外にも、「ブックサンタ」に参加する方法はたくさんあります。



ブックサンタへの5つの参加方法

1, 本を寄付して参加

2, 運営費を寄付して参加

3, 継続サポーターになる

4, クラウドファンディング

5, サンタに扮して届ける



⑤のように、"日本"にいながらサンタになって
プレゼントを届けに行く*」というボランティアも。

(*「ブックサンタ」とは別の取り組み)


「サンタ講習会」
・映像によるイメージトレーニング
・訪問時を想定したロールプレイング

(これらの講習を受けたあとに、サンタとなってプレゼントを届けにいくようですよ)


ボランティア

→【ブックサンタ:サンタになる特設ページ】

(時期により、すでに募集が終了している場合があります)




また、「ブックサンタ」への参加方法は、こうした「直接的な活動」だけではありません。

・SNSなどで「プロジェクト」を広げる

(公式サイトや活動内容についてSNSに投稿し、紹介する)

↑このような参加方法も。


誰かの目に止まり、「ブックサンタ」が広がっていきます。

(実際に、私がこの活動を知ったのは、「ブックサンタ」取り組み開始から6年後!)



  


(本の寄付期間:9月23日~12月24日)

「特別な日」に、お子さんへケーキを贈る活動などもあります。





あなたも誰かのサンタクロース





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?