共生社会 ~我が事丸ごと構想~

障害者・高齢者・こどもの共生を掲げる厚労省の「我が事丸ごと」構想を軽く調べてみた。まあ、課題は多いよね。そのなかから、政治や国への不信をもとにした意見を除くと、https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171124-OYTET50027/ が、わかりやすく、かつ建設的な指摘をしてると思う。

私自身は、住民参加・地域ぐるみ、が強制になっていくんじゃないか、という不安派なのだが……集団心理とか組織論とかをやってると、そう発送するのも無理はない……と思う。どうかな?

いずれの立場をとるにせよ、いまからの方針転換は難しいから、進めながら、現場で改善と修正を行って、実績としてあげていく形をとることになるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?