見出し画像

3連休とご飯のこととか

金曜日に有休を使ったので週末は3連休でした〜。
まじで最高、やっぱり3日ぐらいお休みがないと十分な休息がとれないし回復もしない。

金曜日は普段通りの時間に起きてあわよくばカフェでモーニング…なんて考えていたのだけれど、仕事に向かう夫を見送ったあとにうとうとしてしまいました。
でもちゃんとビン・カン・ペットボトルを捨てられてえらかった!(普段ゴミ捨てはまとめるところから捨てるまで基本夫がやってくれています、わたしは毎朝不思議なくらい時間がないので本当にありがたい…)

やっとこさ11時すぎに駅前のデパートに到着して、予約していた化粧水を引き取りに。

カネボウのスキンハーモナイザー!

1月にカウンターに立ち寄った際に新製品の紹介をしてもらいまして、この時期にかならず花粉で肌荒れをするわたしからしたら試してみたいに決まってる。。

その場で予約をしていたのですが、遂に発売開始されたので現品をゲット。
前もっていただいていたサンプルで肌トラブルがなさそうなことは確認済なので、継続してみていい効果があると嬉しいな〜。

今回担当してくださったお姉さんがすごくお話ししやすくて、色々相談にのってもらえて嬉しかった!カネボウでは時間があれば毎回お肌状態のチェックをしてもらえるのですが、スコアがいいとみなさんすごく褒めてくださってエヘヘとなる…

そのあとはデパートの中のカフェでランチをして、こまごまとした買い物を済ませて帰宅。
特に決まった予定も時間の制約もない休日を過ごすと身も心も休まるね…
この日はフレックスにより夫の帰宅が早かったので、早い時間に一緒に晩ご飯をとれたのも嬉しかったです。


土曜日は朝イチでまつげサロンへ。
普段は1.5〜2ヶ月ペースで通っているのだけれど、なんと前回まつげパーマをしたのは12月末。先月行きたかったタイミングで目元にポチッとできものが…泣く泣く見送っていたのでした。

今のサロンではずっとパリジェンヌラッシュリフトをお願いしていたのですが、今回はカール感のあるデザインでお願いすることに。
仕上がりはなんだか新鮮な感じ!このくるんとしたカール、久々だな〜。しばらくはパリジェンヌではなくて色々なカールを試してみたいかも。

そのあとは夫と合流してスーパーへお買い物に。
我が家は毎週末に1週間分の食材や消耗品をまとめ買いしているのですが、外を歩くのが困難な気候の日以外は2人で歩くようにしています!
夫婦揃ってインドア派なので数少ない運動チャンス…(距離的には徒歩10分程度なのですが…)

お昼はスーパーのお惣菜で済ませ(個人経営のスーパーなのですが、お惣菜がおいしい!)午後はだらだらと過ごしたあとに牛すじの下処理をしたり。牛すじはわたしも夫も大好きで、仕入れの関係で毎回あるわけではないので売っていると嬉しくてつい買ってしまう。

先日とても寒かった週末におでんを作ろう!と思い立ったのですが、その日は残念ながら牛すじが売っておらず…冷凍で売られていた牛すじ串を使ったので牛すじ欲が高まっていたんだ。まあそれはそれでおいしかったけれど。

おでん
よく見るとたまごがぼろぼろなのはご愛嬌

話が逸れましたが、この日の晩ご飯はもつ鍋とビール!(写真は撮り忘れ)
前日にデパ地下の催事で購入していたのでした。もつ鍋って本当に大好き…ちゃんぽんで〆と思いきや、そのあと夫が更に冷凍うどんを一玉投入して笑ってしまった。


日曜日は朝からシーツ類を洗濯したり、掃除をしたり。前日に下処理をしていた牛すじを使ってカレーを作ったり。
本当は晩ご飯に食べる予定だったのですが、おやつを食べてしまいあまりお腹が空かなかったので(子供?)牛すじの茹で汁を使ってラーメンにしました。

牛すじスープのラーメン

全然映えはしないのですが、これがまたおいしくて!牛すじ自体は全てカレーに使ってしまったので、具は豚肉とおねぎのみ。シンプルこってりなラーメンでした。


というわけで、こちらは本日の晩ご飯となりました。温玉なんかのせちゃってね。
ちょっと見栄えは悪いけれど。。わたしは盛り付けのセンスがないんだ。。

牛すじトマトカレー

最近カレーはもっぱらストウブの無水調理。
といっても、スパイスやカレー粉ではなく市販のルーを使用しています。簡単でとてもおいしいから!(あと夫がスパイスカレー苦手なので…)

週末にカレーを作っておくとすごく楽だ〜帰ったらカレーがあると思うと嬉しいし。ご飯を炊いている間にちゃちゃっとスープだけ作りました。温玉も『エッグマイスター』に入れるだけ!

これ、結婚前に夫がいきなりくれたのですが(なんなら初めてのプレゼントがこれだった)(後々、夫のお母さんと妹さんに「初プレゼントがそれでよかったんですか?!」と心配された)めちゃくちゃ便利なんですよ!

大量生産はできないけれど、卵を茹でるためにコンロを使わなくていいし、時間も気にしなくていいし。タルタルソースやポテサラ用にひとつだけゆでたまごがほしいな〜みたいなときにも!



最後は謎にエッグマイスターについて語ってしまった。

今週は水曜日がお休みなのでゆるく流していくつもり。
明日は残りカレーをお出汁でのばしてカレーうどんにしちゃおうかな!

それではまた〜。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?