見出し画像

この季節だけの特別な肉じゃが

こんばんは〜

昨日の晩ご飯は肉じゃがでした。
おいしくできたので載せちゃいます。(昨日更新するつもりだったけれど、書ききれなかった)

おいしそうに写すの難しい

わたしの肉じゃがはお水もお出汁も使わず、しっかりめの味付けにしています。自分の作る肉じゃが、すごく好きだ〜。

糸こんにゃくや絹さやはあまり買う習慣がないので、基本はじゃがいもと玉ねぎ、にんじんにお肉のみ。今回は牛肉でしたが豚ばらで作ってもおいしい。

一人暮らしをしているときにストウブのお鍋を購入したんですけど、はじめて無水肉じゃがなるものを作って食べたときの衝撃たるや…

特にこの時期は新じゃがと新玉ねぎという最高のカードが揃っているので、隙あらば肉じゃがチャレンジをしてしまう。新じゃがはみずみずしくて、新玉ねぎはとろとろで…蒸し煮をするのでお肉も固くなりません。この季節だけの特別だ〜〜。

じゃがいものさ、表面はしっかり味がついていて中は素材の味を感じられるコントラストがたまらなく好き…(今回は新じゃがだから皮も食べられるのだけれど、買ってから少し時間が経っていたので一応むきました)

平日は夫の帰宅が遅く、大体わたしは先にご飯を済ませてしまいます。
そしてわたしがお風呂に入っているタイミングで夫が帰ってくることが多いのですが、昨日は夫が帰宅したな〜と思って少ししてから(ん…?脱衣所で何か喋ってる…?)と思い耳をかたむけてみると「シェフを呼んでくれ!おいしすぎる!」と聞こえてきて笑ってしまいました。
どうも!わたしがシェフでございます。

毎日(平日)のご飯づくりはちょっとしんどいな〜と思うこともあるけれど、そうやって嬉しい反応をくれたり「何で味付けしたの?」とか「◯◯入ってる?」とか興味を持ってくれるから、「今日もおいしいって思ってもらえるかな〜」と頑張れます。
あと、自分の作るご飯が結構好き。ははは。

代わりに土日は夫がご飯を作ってくれることが多いので、わたしもちゃんと感謝の気持ちや感想を伝えるようにしています。これってやっぱり大事なことだよね。自分がされたら嬉しいし。





今日は風が強くて寒すぎるのでキムチ鍋!

月曜日の仕事中に(あ、金曜日は有休をとろう)と決めたので、明日が終われば3連休なんだ。
予約していた化粧品を引き取りに行ったり、まつげパーマに行く予定!

あと1日頑張るぞ〜〜。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?