見出し画像

続・たけのこ、キッチンの話

前回の記事のとおり、日曜日は朝から母と野菜の直売所へ。
朝イチに行くと品揃えが豊富だけれど、かなり混んでいるので疲れちゃうね。でもおいしそうな野菜がたくさんでテンション上がる!

買い物を終えたらそのまま実家にお邪魔して、筍のあく抜きまでしちゃいました。

冷凍ストックも確保

やっぱり戸建ての広いキッチンっていいな〜〜!!!

田舎在住なので、持ち家となると新築戸建てがスタンダードなのだけれど、今のところそこまで欲がなくて。いや、嘘、正直充分なお金さえあれば新築戸建てに住みたい…
今住んでいる地域でマンションを購入するのも思うところがあるし(別の地域に住むならマンションもめちゃくちゃいいなと思う)、ずっと賃貸というのも違うかなと思うし…

とはいえ我々夫婦ふたりで暮らすだけであれば現状の1LDKで過不足がないので、持ち家計画は一向に進まないのですが、ただひとつキッチンだけは『もう少し作業スペースがあればな〜〜』とことあるごとに考えてしまいます。メチャ狭というわけではないけれど決して広くはない。。

今回久しぶりに実家のキッチンに立ってみると、なんとまあ作業のしやすいことか…
ここまでキッチンが広ければ筍を買うのに二の足を踏むこともないのだけれど〜〜(大きい鍋の収納にも困らないしね!)


先週母からお裾分けしてもらった筍の残りは、下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げました。これがめちゃくちゃおいしかったですね。夫にも大好評でした。
特に映えはしないけれど写真を載せておくか。

右は舞茸 揚げ時間が長くてガリガリだった


週末に茹でた分は、一部をお味噌汁にして食べたところです。筍のお味噌汁って大好き。。今週は毎日筍を食べちゃうもんね。。

連休前なので仕事もあまりやる気が出ず。
明日で折り返しなので頑張りすぎずに頑張るぞ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?