見出し画像

日常の買い物で推しを潤す次世代型クレカがイケてる

「#雑談アイデアキャッチボール」12週目です!

9月も後半ですが、まだまだ暑いですね~。
夏だと思ってたら知らぬ間に秋が終わっててすぐ冬になる印象なので、今年は紅葉狩りとか行って秋を感じてみたいです🍁

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

まとめには載せておりませんが・・・
ドローン事業の拡大に向けて業務提携契約を結んでいる株式会社ドローンショー・ジャパンの方に、この「#雑談アイデアキャッチボール」に参加+発表していただきました!
ただ、なんと発表してくださった方、前職で「雨雲レーダーを制御するソフトウェアを開発していた実はすごい人」という特大のオチ&カミングアウトを投下されていきました😲
自分にしか話せないレベチなトークが出来るの羨ましいです…!!

完全無人の書店

今年で2周年になる次世代型クレジットカード

うちの部署にも取り入れてほしい「立ち寝」

今週のピックアップ!

この「#雑談アイデアキャッチボール」のコーナー記事、記念すべき第1回は よく物を失くす部員が「マイクロチップを手に埋め込んで、手をかざすだけで決済できる世界線なら僕はやります。」と奇抜な考えを披露してくれたのをピックアップしましたが、
今回は平和的に「持ち歩きたくなるクレカ」についてご紹介です💳笑

(マイクロチップ回はこちらからどうぞ!👇)

Z世代をターゲットにした新しいコンセプトのクレカ

「学生応援」「推しを応援」という2種類のコンセプトを掲げている、若者世代に向けた次世代型クレジットカード、Nudge(ナッジ)

結構「#雑談アイデアキャッチボール」でもキーワードとして上がってる”推し”ですが、趣味の中でも1番お金が動くところで、それをキャッシュレスと掛け合わせるって(よく考えれば妥当だけど)今まであまり見なかったアイデアだなと思いました!

Nudgeには100を超えるクラブ(提携先)があり、好きなクラブを選択した後は普段どおりにカードを使うだけで、
利用金額の一部がクラブオーナーの活動や運営資金として還元される利用者はクラブの限定特典がもらえる仕組みが魅力のようです。

YouTuber、スポーツチーム・プレイヤー、アイドルグループ、オンラインゲームなどなど・・・幅広いジャンルのクラブがあるので”推し”クラブの選択も楽しそうですね!

「学生応援クレカ」の方は、上記のように応援しているクラブとの連携はありませんが、人気のイラストレーターさんが書き下ろしたりしていて、持ち歩きたくなる可愛らしいデザインが豊富に取り扱われているようです!

ちなみに発表者がNudgeを知ったきっかけは、SWINGのプロジェクトにある「出現画廊」で関わりのあったクリエイターさんが、この学生応援クレカのデザインを協力していたからだそうですよ👀

ファッション感覚で楽しめるって言うところを結構打ち出していて、スマホのクリアケースの内側にチェキを入れるように、可愛いデザインのクレジットカードを入れる使い方も出来るみたいです。(番号が見えてしまうのが少し怖い気もしますが…💦)
しかも、同じ番号で違うデザインのカードが複数発行できるみたいなので、その日の気分に合わせて持ち歩けるのも楽しいですね!

デザインや特典だけじゃない!若者に嬉しいお金のこと

「好きなタイミングで返済OK」っていうのもNudgeの特徴。
大体のクレジットカードは、銀行口座から自動で引き落とされるものが多い印象ですが、学生などの若い方だと自分の口座にあまりお金が入っていない時に、引き落としが上手くいかない…みたいなこともありますよね。
そこを解消するためにNudgeの場合は、口座自動引落の他に、口座振込や、セブン銀行ATMからお金を振り込む選択も出来るみたいです。
「月末の高額な引き落としが心配」「使ったらすぐ返済したい」と様々な考え方に寄り添ってるのが良いですよね✨

我々がトークしている中で、ジェーシービーの方が「結構QRコード決済が主流になってきていて、クレジットカードを使わなくなった。謳い文句で、QRコード決済は国内限定で海外では使えないよ と言うほど。」って話を聞いたことがあるけど、今の20代はクレジットカードを使う?という話題も出ましたが、
SWINGの20代メンバーは、QRコード決済も使うものによってはクレカと紐づけていたりするので、カード本体を出さないだけで「クレカを使ってない」というイメージは無いし、逆に口座にお金がないからクレカで支払って月末に一気に引き落としする自転車操業派もいました笑

まとめ

発表者がこのNudgeがどういった経緯で出来たのか調べる過程で、代表の方のインタビューを見ていたところ、「現金派のユーザーをターゲットにしたとき、便利さや合理性だけではキャッシュレスに変えてもらうほどの動機にはならない。何故ならクレジットカードがなくても、現金で普通に買い物できるから。」といった内容がありました。

それを踏まえて「好きなものに還元できる」という新しい価値観で、若者世代がクレジットカードを持つきっかけを作っているのが面白いなと思いました!

あと余談ですが、この記事のタイトル考えてる時に、推しのグッズをNudgeの「推し応援クレカ」で買い物したら、普通に買うより推しに還元できるってコト…?!ってふと思いました👼

ここまで読んでいただきありがとうございました!
週末は飲み会や休日のお買い物で散財しがちですが今月も乗り切りましょ~💸💸💸
来週もお楽しみに!