見出し画像

眠れないからブログ始めました。 【深夜3時の逃避行 #1】

あ、はじめましての方、私は顔出しok身体張りokライターとして汗水流しながらWebメディアで記事を書いている「ぴんく」と申します。普段から仕事として文章を書かせていただいていますが、もう少し自由に自分の思ったままを綴る場があってもいいのでは?と思いこのような場を・・・

あ〜めんどい。
とりあえず最近寝つきが悪いので、個人ブログでもやって頭の中をぐるぐるしている行き場のない想いを文字に昇華しようと思い立ったわけです。超、最近の言葉で言うなら鬼(もう古い?)飽き性なので、3日後には「プリン食べたい」で本文終わるくらいテキトーになっている可能性がないとは言いきれませんが。

ところで、眠れない理由は何かと同僚と議論した結果、職場で得られない幸福感、達成感を仕事終わりの自由な時間(私は大人の放課後と呼んでる)に得ようと必死なのではないかという結論に至りました。たしかにここ最近、深夜1時から映画が観たくなってしまったり最近ハマっているアイロンビーズ作成にかなりの時間を費やすことで、やっと充実感を得られるような状態なんです。
やらせて頂いてるお仕事はどれもやりがいのあるものばかりなのですが、最近は移転だの合併だので環境がガラッと変わり落ち着かない日々が続いていまして。(おっいいぞ〜赤裸々だぞ〜、これぞブログだ)なんだろう、例えれば、ずっと頭の上にお皿を置いて歩いているような、身体がこわばった状態というか。そんな状態を打破しようと、”私"は「睡眠を削って楽しいことをする」という不器用すぎる舵を切っているんでしょう。

そんなことを話していて気づいたんですが、人間って勝手に幸福のバランスを取ろうとするのかもしれませんね。ストレスを感じたら、その倍楽しいことをしよう!みたいな。うまくできてる、人間って強いな。それで"私"がいいのなら、今回の眠れなシーズンも「勝手におやんなさい」と思えてきました。もう少し見守ってみようと思います。

・・・とここまで書ききったところで、本当に眠くなってきました。よかった。外が明るくなってきたので、おやすみなさい。

#ブログ #眠れない #会社員 #考察 #睡眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?