見出し画像

仕事✖️「サウナ」が最高すぎた件について

まずは御礼させてください!


みなさんこんにちは!おかけんです!
前回は仕事✖️「筋トレ」に関して、noteにまとめました!
思った以上に好評で、友人からも「すごくいいね!」「筋トレめちゃいいね」と多数声をいただいており、本当に嬉しいです!
改めてお礼言わせてください!本当に読んでいただきありがとうございます!


まだ読んでいない方は、以下にリンクはっておりますので
是非是非読んでみてください!!



て、今回は筋トレと同じくらい愛している「サウナ」についてお話したいと思います。
ここ2、3年でサウナが流行になってきて、「整う」というワードが飛び交っていますよねー。その波に乗ってサウナにドハマりしてしまったのが僕です。笑


今では最低週1回、多い時では週4通うぐらいサウナが大好きです。笑
→もともとお風呂や銭湯に行くことが好きでした笑


でも、サウナについて友達や会社の人たちと話すと以下のワードが必ず出ていきます。
「暑すぎて耐えられん、、。」
「サウナは好きだけど、水風呂が無理、、。」
「整うってイマイチわからない、、。などなど



その気持ちはわかりますね、、、。
サウナはめっっちゃあっついし、水風呂も冷たすぎて、軽く死にそうな思いなりますよね(大袈裟)


ただ、朝や夜の空き時間サウナを取り入れることで
非常に仕事や私生活にとってもプラスな影響がありすぎると実感しました!


今回がサウナを正しく入ることはどのようなメリットがあるか自分が参考にした以下の書籍と実体験を踏まえて、簡単に紹介したいと思います!
一部サウナに対する偏見や誤解があるのかなーと思いますので、
そこを解消して、少しでもサウナに興味を湧いたり、サウナに知識が増えたら嬉しいです!


最後の章では、おかけんおすすめのサウナもご紹介したいと思います!
もし読者でサウナーの方もしくはサウナに興味を持ち始めの方がいましたら、是非行ってみてください!結構自信あります!笑


サウナのメリット


1、脳疲労が取れる

仕事しているなかで、業務終了後の夜や寝る前に、「明日このタスクしなきゃ」や「明日の何時〜MTGで、こういうこと話さなきゃ」等、いつの間にか仕事のことを考えているときありませんか?


せっかくの休みやリフレッシュの時間にも関わらず、
頭の中には、どこか仕事のこと考えてしまい、結局休めていない状況となり、休みなのになぜか疲労が溜まってしまいます、、。

つまり、ぼーっとしている時にも色々と考えてしまうことによって、脳のエネルギーが奪われることになり、これは脳が自動的に考え始めてしまうので、脳に疲労が溜まってしまっているのです、、。


じゃあ、どうすれば脳疲労が取れるのでしょうか??

それは、強制的に思考を停止させる脳の消費エネルギーを抑える)ことです!!!
つまり、色々考えてしまっている時間を、強制的にやめる!
これに最適なのでが解決するのに、サウナなんです!
サウナの最大の魅力はこの「脳疲労が取れる」ことなんです!


サウナを入って、水風呂を入浴して、その後外気浴で体を落ち着かせます!(これが俗にいう整うです)
これがサウナに入る一般的な流れです。
サウナ入っている方はわかるかと思いますが、
みんなこの外気浴を求めてサウナを入るのです!

外気浴で体が整っている状態は、
頭がガンガンし、思考が停止してぼーっとし、脳が天に昇るような感覚になります笑
→(個人的には、「整う」は言葉で表現すごく難しいのですが、のぼせている感覚に近いかなと思います。笑)


この状態が脳疲労が取れさせるんです!
強制的に思考を停止させているんです!!!
この思考を停止をしている時間というのが、脳を休ませる(脳の活動を抑える)を意味しています!



こうすることで、サウナ入浴後、「脳がスッキリする」「脳疲労を防げる」「集中のスイッチに切り替わりやすくなる」「集中に切り替わった状態が持続しやすくなる」等のメリットを得ることができます!!!


2、熟睡and勝起


やっとこの章を説明できます!
早くこの章を説明したくて仕方がありませんでした。。。

そうなんです!
サウナを入浴することで睡眠の質が高まりまくるんです!!!
私がサウナを愛しているはこれが理由です。
サウナに入浴しているだけでストレス解消やリラックスができるとおもっていたら大間違いです、、、。
サウナに入浴後、自宅で深い睡眠を取れることで、快眠することができ、
初めて疲労回復及びストレス解消ができるのです!!!

ではなぜサウナ入浴することで、深い睡眠に入浴できるのでしょうか??
理由は色々ありますが、個人的に一番感じたのは
「体温の上昇と低下」「適度な疲労感」
が熟睡できる大きな理由かなと思います!

人の眠気のスイッチは、脳や臓器など体の内部の温度、「深部体温」が下がり始めるときに入る仕組みになっています。

サウナに入ることで、強制的に上げられた深部体温が通常よりも反動をつけて下がるため、入浴後極端に眠くなります。
お風呂や温泉に長湯して、出たあと、眠気が来るシステムに近いです!!!

加えて、サウナに入ると発汗作用が高いので、大量の汗をかき、拍数が大きく動き、運動をした時と同じようにエネルギーが消費しています!

シンプルに、いっぱい汗かいて、運動した時と同じくらい身体が疲労しているかつ、体の深部が暖かい状態だったら眠くなりますよね!!笑

しかも、サウナ後の睡眠においては最初の2時間で70%強、6時間で45%も、統計的にノンレム睡眠(深い睡眠)の量が増加するとも言われています!!!

この深い睡眠が疲れた体と脳を回復させ、翌日目覚めが良くなります!!!
目覚めがいい起床を僕の中で勝起と呼んでいます!
勝起🟰勝利の起床



朝起きたらこんな感じのイメージです笑
太陽が自分を迎えに来てくれるような、まさに勝利の朝って感じがします!


私が社会人になって本当に感じているのは
仕事をする上でいかに睡眠が重要か感じています!
もっというと、
いかに質の良い睡眠をとれるかが仕事する上でかかせないことだと感じています。
質の良い睡眠が、翌日の仕事のパフォーマンスをより発揮をさせてくれます。」


「最近寝付け悪いんだよなー」
「目覚めが悪くてしょうがない」

そうおもっているあなた!一度サウナで整って、熟睡and勝起を経験してみてはいかがでしょうか??



おすすめのサウナ

ここまで読んでいただいら皆さまはもうサウナに入りたくて仕方がない状態になっていますよね、、。
もちろんそこまで見通ししております、、。
そこでおかけんおすすめを2つをご紹介します!!
今回は、サウナビギナーと暑さと整いを求めているサウナーの一つずつご紹介できたらと思います!
特に最後のは、サウナーの方でまだ行っていない方は本当にいってほしいです!笑

タイムズ・スパ・レスタ 池袋


ご紹介したいのは、タイムズ・スパ・レスタ 池袋!
ここは、館内の雰囲気が良く、お風呂・ラウンジなど、いろんな設備も整っているので、かなり有名なスパ施設です!
こちらの魅力的なポイントは「清潔感」「程よい暑さ」「外気浴スペース」です!

言わずもがな、館内、入浴施設はトップレベルに清潔感があり、
サウナも暑すぎずにちょうど良い暑さで入浴できます!
また、こういった寝れる椅子など、広々と外気浴スペースも確保できているのは、サウナーとしても本当にありがたいところ!!
あだ暑さになれなく、しっかりしたサウナに入りたいサウナビギナーの方は、こちらをおすすめしたいと思います!


草加健康センター


サウナーの方は知らない方はいない、このサウナ施設、、。
そうそれこそが、「草加健康センター」

ここはサウナと呼ぶというよりも、「マグマ」と読んだ方が正しい気がします。。。
それぐらいここのサウナは暑いです!!!
なんでここのサウナがこんなに暑いのか、、。
それは定期的に開催される「爆風※ロウリュ」が理由です!

※ロウリュ:サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること。

ロウリュだけでも、サウナ室はかなり温度が高くなりますが
その上に、熱波師がブロワーで風速80mの爆風熱波を直接体に当ててくれます!
このおかげで、体感温度が爆上がりして、短い時間で整うことができます!
このロウリュでいつも叫びたくなり、耐えられないぐらい暑いのですが、今や中毒になってしまうほどあの爆風ロウリュが最高すぎです。

サウナに慣れが来てしまって、なかなか整わなくなってしまっていサウナーは是非是非草加健康センターに行ってみてほしいです!!!
もはやこのNoteを作成している自分が今とてつもなくいきたくなっています笑

まとめ

 本日はサウナについてメリットを中心にご紹介しました!
仕事✖️サウナとお伝えしましたが、今回ご紹介した以外にも美容や健康などあらゆる面で良い影響があります!

人それぞれサウナを好む理由は異なるとは思いますが、理由は何にしてもサウナに対して少しでも興味が湧く方が増えれば嬉しいなあと思います!

私はいつかサウナの本場「フィンランド」に行って、極寒の中、サウナに行きたいです!
この夢はいつ叶うか、、、。
5年以内には行きたいなあーーー!!!って思っています!

ここまで読んでいただきありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?