見出し画像

死に続ける若者とストレスを消す生き方

あなたは人間の死因1位が「自殺」であることをご存じだろうか
 
下記を参照してもらえると分かるが、
厚生労働省によると、20歳から39歳までの死因は自殺が最も多い
それ以降の年代は健康被害が1位になるが、それでも2位には自殺がランクインしている。

本記事は、そんな人たちを少しでも救うために、
人間関係のストレスを消す方法や
あまり思いつめなくても大丈夫なことを伝える。


自殺の原因は人間関係がほとんど

若者の自殺の原因のほとんどが人間関係である。
特に分かりやすい例が、「いじめ」問題である。
 
「相手から嫌がらせをされたから」、
「学校に行くのが辛いから」などだ。
これは10代の自殺の要因
だ。 
 
20代以降になると、仕事関連がほとんどらしい。
例えば、
「ブラック企業でずっと働き続け、
尚且つイカれた上司から理不尽に文句を言われ、人格否定などをされた場合だ。」
※この事例の場合、過労死に近い
 
上記の内容は、ニュースでも報道されているため簡単に知ることが出来る。


真面目すぎて、気の弱い人ほど、自殺しやすい

「真面目」であること、、
それ自体は何も問題はない。
 
問題なのは、真面目過ぎる故に自己犠牲に走ることだ。
実際の当事者はそのような自覚がないだろうが、実態は残酷だ。
 
上司から
「〇〇君(さん)にしかできないから!」
「〇〇君(さん)がしないと、周りに迷惑がかかるよ!」
「〇〇君(さん)だけが頼りだよ~」

などだ。
 
上記のことを鵜呑みにはしないでください。
というか、それが事実なら経営のシステムが完全に破綻しています。
なぜなら、あなたがその仕事をしなかったら会社が回らなくなるのですから。

 
ですけど、あなたが入社する前から会社が存在するのに、
「あなただけが頼りだよ~」とかありえないですから。
 
他にも、
「〇〇君(さん)にしかできないから!」
「〇〇君(さん)がしないと、周りに迷惑がかかるよ!」
の二つも、
前者社員の教育が出来ていないことを自ら証明しており
後者普通に仕事をしていれば迷惑にならないですし、仮にこのような発言をするのであれば、不真面目で一切仕事をしない人に言うべきセリフです。
 
全ての会社がそうではないにせよ、
こういう言葉を頻繁に言われるのであれば、あなたは良いように使われていることを自覚しましょう。


一番大切なのは自分の人生

真面目な方であれば、
「あれもこれも、私が全てしないといけない」という先入観に捕らわれる方が多いです。 
 
ですけど、一番大切なのはあなたの人生です。
あなたは、誰かに使われるために生きているのですか?
仮に本気でそう思っているのであれば、一度病院に行った方が良いでしょう
 
そうは言っても、どうすればいいか分からない人もいるでしょう。
そこで私があなたに選択肢を「3つ」提示します。
①仕事を辞める or 転職する
②旅に出る
③関係の断捨離とデジタルデトックス


①仕事を辞める or 転職する
一つ目は読んで字のごとくだ。
どうしてもヤバイ会社なら辞めるか転職するのが吉だ。
辞める基準として、
・直観的にやばさを感じた
・労働基準法に反している
・人生が楽しくない
などだ。
 
転職においては、資格取得をきっかけに頑張ってみて下さい(^▽^)/
あなたの興味ある分野から始めてみましょう👍
 
②旅に出る
人生の疲れを癒すために、旅に出てみよう
正直どんな所でも良いです。
 
国内でも、海外でも気分転換に色々なとこに行って、
色々な人とコミュニケーションをとってみましょう!
 
もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんよ(^^♪
 
③関係の断捨離のデジタルデトックス
最後に必要なのは、人間関係の断捨離とデジタルデトックスです。
あなたのLINE内に本当に友人と言える人はどれくらいいるでしょうか。
また、関わりのある人はどれくらいいますか?
 
正直関わりの無い人は全て消して良いです。
特に、個人的に嫌だと思う人は絶対に消した方が良いです。
あなたの精神を毒するからです。
 
デジタルデトックスにおいても、スマホやPCを通じてSNSを見ることで精神的負荷を得ると言われています。
ですので、スマホの使用時間を減らし、自然浴などでリラックスしてみて下さい。
 
そうすると、気分が少しずつ晴れ、頭がかなりスッキリしますよ✨


最後に

ここまで、自殺の要因と事例、その解決方法を簡単に提案してみました。
あなたが仮に精神的に辛さを感じるのであれば、是非周りの方に共有してみて下さい。 
 
それが難しければ、私のコメント欄に記入してみてください。
あなたと同じ境遇の方がいらっしゃるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?