見出し画像

自転車🚲のすすめ!

私は、幼児期に自転車🚲を乗れるようになりました♡

road bikeは27歳の頃、私の尊敬する精神科医が、赤いroad bikeに乗って出勤していらっしゃいました♡のを真似て、私はroad bikeの一台目を買いました。

ブリヂストンクロスファイヤーR6000です♡

1人暮らしになって宇治市内に住んでいた時も、病院に通院や、市役所や、買い物など生活保護でしたので、自転車が重宝しました。

また、病院の行きの登り坂も、自転車で心臓破りの坂を登りました♡

今で言う坂バカをやっていました(笑)

作業療法士さんが、"頑張って"と応援📣の言葉をかけて下さいました♡

40代になり、変形性膝関節症になり少し水が膝に溜まる様になって、当時通っていた作業所のボランティアさんが、膝関節症は水を抜くと抜き癖になるという話しを聞いて、全身運動が膝の痛みを和らげる話しを聞きました♡

自転車🚲や水中ウォーキングや、水泳🏊‍♀️は全身運動で、大腿部の大きな筋肉を強めるので、膝関節の痛みは、和らいでいます♡

road bikeとcross bikeとCity cycleの私のbikeです♡
cross bikeは電動アシスト自転車です♡
2台目のブリヂストンのクエロです♡

今京都府は、自転車保険加入が義務になっています。

私は月々380円ぐらいのau自転車保険に加入しています。最高額で2億円の対人保険と、物損事故にも対応できる保険です♡

自転車は、健康に良いのと、自力ですが、小旅行に行けます。

最近Amazonで買った安いcycle wearです♡
乗車用ヘルメットとサングラスをかけています♡
cross bikeのエルゴグリップハンドル
cross bikeのエルゴグリップハンドル
cross bikeのエルゴグリップハンドル
自転車のヘルメット
city cycleのエルゴグリップハンドル
エルゴグリップハンドル

エルゴグリップハンドルに交換するメリットは、ハンドルを面で捉えてハンドルの操作性が向上するのと、スピードを出してもハンドルを面で捉えているので、安心してスピードが出せる事自転車との一体感が得られる事です♡

コスパから言えば、ウォーキングが1番安くて有酸素運動で、気分転換になりますが、風を切って走り抜ける快感は、やはり自転車🚲🚵‍♀️です♡

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?