見出し画像

人の面倒をみるのは本当に大変♡

おはようございます😊

私は介護資格がありますが、人の面倒をみるのは、お仕事でも大変だと思います😊

自分のメンタルの不調も自分でも大変だと思うのに医師や看護師、介護職の人は、本当に大変だと思います😊

医師や看護師介護士、精神保健福祉士、社会福祉士さんの中には、自ら鬱や燃え尽き症候群に罹患される方もいらっしゃいます。

そのぐらい医療福祉に関わる人も、人様の生命や福利のために、身を削ってお仕事をされているのです。

私は介護士の資格を取る時のクラス仲間に自己紹介で統合失調症に罹患して症状は落ち着いています。とクラスメイトにいきなりカミングアウトしました。

クラスメイトは少し動揺された方もいらっしゃるかと思いますが、私は実技講習の時は声掛けを講師の先生に大変褒められました。

介護実技の演習で「今日のご気分はいかがですか?」と話すと、クラスメイトは笑いましたが、講師の先生は、介護士が今日の体調を把握するのは大切ですよ!と言って下さいました♡

そして、認知症になりにくい習慣として、3つの かく のクイズがありました。私は答えを知っていましたのでうつむかずに居ると、先ずは汗をかく、と答え正解でした。後の2つは他のクラスメイトがまとめて答え、恥をかくと、字をかく、でした♡

世間は笑っても、それが生活の質の向上になれば、世間はおもしろおかしく話すのが普通です。

しかし、他人は他人自分は自分と割り切らないと医療福祉の世界や一般職の人でも、容易に鬱病や燃え尽き症候群になります。

僕は今は介護士をリタイアしていますが、リタイアしたらしたなりの生活があり、笑われたら笑いたいようにさせています。本当に世間は何でもありなほどいろんな人がいらっしゃいます。

そもそも世間で、笑い者にされない生き方が出来る人が居たら教えてほしいぐらいです。

きっと、様々な成功談ばかり話す人で、人に弱みを見せない人なんだろなあと思います。

それって虚勢を張って生きて自分が辛く無いのかなぁ?

人生で成功談ばかり話す人は、本当は誰かに辛かった事を聴いてほしいのだろ?と思います。

世の中ますます、責任を明確にする傾向と責任から逃げたい人が多いのです。

誰か信頼出来る人に守秘義務がある人に自分の辛かった話しを聴いてもらいましょう。

そして、誰かを責める癖を無くせば、自分が1番楽になります。自分も責めないで下さい♡

失敗は誰もがやります。失敗した自分が1番大切だと気づくまでしばらくの間、楽に暮らしましょう♡

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?