見出し画像

思うよにはイかない「助監督、回顧録」

過去の自分の、その時、その作品に、携わった時のコトを、
思いつくままランダムに振り返っていきます。

No.7・こんなこともある、そんなこともある体験

画像1


誘われて二人旅   露天風呂・嫁と姑の仲良し芝居ー [前、後編] 」
(1986 12月OA 月曜ドラマ9)
監督:石田 勝心
出演:叶 和貴子 高森 和子

画像2

「専業妻vs職場妻 華麗な女のたたかい [前、後編]
「専業妻vs職場妻 [前、後編] (仮題)」
「(1987 12月OA 月曜ドラマ9)
監督:日高 武治
出演:泉 ピン子  勝野 洋

両作品とも、いい思い出がなく、
チームに溶け込めなかった印象だけが、
強く残る現場でした。

僕も1人の人間です。
水に合わなかったようです。
向こう様もそう、思っているのでしょう?
思ってない方もいるかもしれませんが・・・。

(そう言っちゃえば身も蓋もないですけど)

このどうしようもない我(ガ)は、
死ぬまで、ずーっと向き合い、悩むことと思います。

好き、嫌い。
合う、合わない。

遺伝子の何かが、そうさせているんでしょう。
第1印象で察知してしまう、その感覚。

類は類を呼ぶ。
そういう時は、
ハマれば、スーッと。

なければ、停滞で踏み込めない。
この、なんともいえない交われない感覚、
なんとかならないでしょうかね。

その許容範囲が、僕にはちょっとしか無いんだと思います。
だから、人見知りする・・・。

それを広げようと努力はしてますが、
なかなか、うまくいきません。

チームに溶け込むことが出来ず、

「早く、終わらないかなぁー」

と胸に秘めたまま、仕事をこなしていました。

こんなことでは、イケないなーと、
頭で解っていても、
身体(こころ)が抗っていました。

遣りたいことをやっているのに・・・?!

ホントにもったいないことです。
チャンスを捨てるなよ〜!
と、天使が囁いていましたが、

結論、

しゃーないです。

これからも、こんな僕と付き合って、生きます。
ムリすると、とってもしんどく、逃げ出したくなりますから。

*                 *

「誘われて二人旅  ー露天風呂・嫁と姑の仲良し芝居ー [前、後編] 」

主演のK・Wさん、
再び、ご一緒させて戴き、
相変わらず、しっとり、控えめのお方で、
うっとりしちゃいました。

今回は、
東宝テレビ部制作のテレビドラマで、
東宝砧撮影所のスタッフルームが拠点となります。

先輩の助監督T・Mさんは、
この東宝メインで活動されているようです。

なので、敷地内の地図も、仕事の流れ、手順も、
頭にインプットされて、要領よく動き回り、
誰からにも、頼りにされている人だなぁと、
一緒にいて、すぐ分かりました。

成る程、信頼厚い人だ!

「助監督」

気に入られれば、頼りにされ、
ズーッと、専属のように、働けるんだなぁーと、
思ったことを覚えてます。

「早く、僕もそうならんとな!!」

信頼厚い人に。

と思いますが・・・。

*                 *

「専業妻vs職場妻 華麗な女のたたかい [前、後編] 」

出演されていたI・Pさん、
これ1回きりでしたが、いい勉強になりました。

この時、先輩の助監督Tさんが、
横須賀のアメリカン・ハウスに住んでいて、
1度、招待され、

「いいなぁ〜、住んでみたいなぁー」

と憧れ、しばらく、ハウスの空き待ちをしてましたが、
残念ながら、そう簡単に空きなどでず、
叶わぬ夢となりました。

そのT先輩が、

「よくあることさー、I・Pのこと、気にするな!」

と励ましてくれました。

T先輩!
今、思えば、この人が居たから保ったように思えます。

また、一緒に仕事出来たらいいなぁーと
互いに連絡を取り合っていましたが、
スケジュールが合わず、
次第に、音沙汰もなくなり、
消えていきました。

御縁、有ったり、無かったり。一瞬を大切に!

「こん時の教訓」

画像3


1、信頼されるという事
2、水に合う、合わない、しゃーない。人間だもの
3、御縁を大切に!



今回の「助監督、回顧録」いかがでしたか。

また、よろしくお願いします。


【よければ、どうぞ!】

むかし、むかし、東京オリンピック前の
昭和のドサクサまぎれの混沌の時、
忘れていたあの時、あの頃、日常にあった常識を
顧みてしまいました。

では、さよなら。

サポートしていただけましたら、より一層、充実した日々が送れると共に、明日へのパワーが漲ります!よろしくお願いします。