見出し画像

人間心理の奥底「その昔、N市では」

<文学(90歩目)>
ドイツを代表する女性作家から、「人間心理」の奥底を学ぶ。

その昔、N市では
マリー・ルイーゼ・カシュニッツ (著), 酒寄 進一 (翻訳)
東京創元社

「90歩目」は戦後ドイツを代表するマリー・ルイーゼ・カシュニッツさんから「人間の負の心理」を学び、「愛(love)」の大切さを理解する作品です。

とても薄い書籍に収められた15の短篇。軽く「読める」と思ったのですが、1つ1つの作品は「濃い」。

短篇集なのですが、どれも研ぎ澄まされたもので、人間を知るために必要なものが収められていました。
思わず、家族で読んでみました。

15篇は、幻想文学、文学、SF等々の手法を取って、読者の心に強い印象を残します。

何故か、心に澱を残したのは「ルピナス」でした。
どうも、以前に読んだフェルディナント・フォン・シーラッハさんの作品に近似な「日常」から「究極」へのご招待。これが率直な読後感です。

15篇ともに「愛(love)」の大切さが心に突く作品です。

#読書感想文 #わたしの本棚 #その昔N市では #マリー・ルイーゼ・カシュニッツ #カシュニッツ #酒寄進一 #東京創元社 #白熊 #ジェニファーの夢 #精霊トゥンシュ #船の話 #ロック鳥 #幽霊 #六月半ばの真昼どき #ルピナス #長い影 #長距離電話 #その昔N市では #四月 #見知らぬ土地 #いいですよわたしの天使 #人間という謎 #幻想 #人間心理 #人間模様 #ニュルンベルク市 #ニュルンベルク綱領 #幻想的 #オカルト #ゾンビ #心理小説 #文芸 #小説


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?