悲しいことがあった

誰に言うでもなく、誰かにこの状況を助けてもらえるとも、助けを求める考えも元気もなく、無として日常生活を過ごそうとしていた。しかし仕事に支障があり、これからも仕事に支障が出ると思われので上司に少しだけ説明をした。
「なぜもっと早く話してくれなかったの?キョウダイでしょ?」と。

上司は今までの人生で本当に大変な事を乗り越えてきたからか、類を見ないほどの人格者で精神的に強く力があり優しい。その力を使って今まで何度も窮地を助けてもらってきた。

その上司と面談して、言われたこと

前にも言ったように、あなたは個人的な自分のキョウダイと思っている。自分の人生にもそのような事があったから、よくわかる。何か出来る事があればいつでも何でも言ってくれ。すぐに返事するから。

何も言わなくていい、何も説明しなくていい。
余計な事を考えないように忙しくしておけ、何かに従事しておけ、孤独になるな、誰かに話せないのならカウンセラーとか助けを探しだすのだ、探すのがが難しいならそこも協力する、何かして欲しい事はあるか。
話して泣く事は解決に繋がる、必ず時間が解決する。

仕事の事は問題ない、今までよく働いてきてあなたの仕事は軌道にのっている、お金や給料も心配する必要はない、この先仕事で成功する事もわかっている。
今現在抱えている仕事は心配しなくていい、自分も部下も快くカバーする、落ち着くまで好きに出勤退社して、それをいちいち自分に許可を取る必要はない。ただ、(孤独になってないかとか、鬱になってないかとか、休みが必要とか)どういう状況か教えてほしい。

とにかくスローダウンさせて、回復に時間を使う時だ。家で休みたかったら休めばいい、でも孤独になるな。
職場の他の人はこの事を誰も知らないけど、でも我々は職場にいる。普通の世間話したりすればいい。みんなでランチを食べに行ったりしてもいい。

あなたは強くて賢い。そして自分はあなたから勇気ももらってきた。でも今は全てをスローダウンさせて休みが必要だ。とにかく孤独になるな。今は深い悲しみの時期だから、時間が必ず解決するから。


本当にこれまで上司に救われてきた。だから恩返しの気持ちもあって仕事を頑張って来たのもある。部下や同僚も気遣いがありつつ普通でいてくれるのもありがたい。
生きていると本当に色んな事がある。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?