見出し画像

ト音記号が(いい感じに)描けない事が発覚

音符、楽譜のフォント、ってことになるでしょうか、ウわォ…な展開。

ペイントでマウスだから…と言い訳したい所ながら、別に手書きでも、
滑らか感とまとも率が少し高いだけで大して変わりませんでした。

ト音45

何ならまだこっちの方がある意味いいという感じ…。

画像2

そう思うと、
やはりデザインとかセンスがあるんだろうな…と改めて思う訳で、
イラストの出来る人は幾らでも描けそうなのでチャンス…かもしれません。

(余り見つけられませんが目に留まったもの。)

Image from page 160 of "Femmes vengées, ou Les feintes infidelites" (1775)
Image from page 106 of "A system of practical elocution and rhetorical gesture; comprising all the elements of vocal delivery, both as a science and as an art;" (1846)
Image from page 650 of "Programme" (1881)

音符、「おんぷ」と打つと♪♩変換される訳ですが、
ト音記号もヘ音記号も変換されないので何処からか借りて来るか、
自分でどうにかしないと書けない、という訳でちょっと考えていました。
…別に無いと困る訳ではないのは当然としても、こういうちょっと
パーツが足りない的なことはやはり気分の問題としては残るので。

簡易なものであればある程あった方が見栄え、雰囲気としてはよく、
3枚目に記号が無かったらやはりしっくり来ないかもしれません。

文字のフォント(型、型式)もこの世に恐ろしい程ある、
までは知っています。それと一応作れるらしいという事も。

小学校か中学校辺りで音符や記号を書く時期があると思いますが、
あれも余りよくかけた覚えがありませんが、4分の1ぐらいは
鉛筆かシャーペンの為、という事もあるのでその辺りの時期は
流石に余り気にしない方が良いかもしません。

それと、音楽をやっている人には普通の事だと思いますが、
ト音とヘ音以外にハ音記号もあるそうです。

という訳でこれ以上は、
記号が綺麗に描ける(時が来る)まではもうすることでもないかな、
という気がします。

*ペイント3Dによる音符や記号の簡易描画
  2Dのテキストで書くか手書きかした後
  マジック機能で3D化 あとはお好きな所へ…という感じです。

オンプ01

簡易なものにあり過ぎてもダメだと思いますけどね。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。