見出し画像

ウィルスでも感染してるのかサービスか?

弧を描く大雨、という余り記憶にないパターンで始まる3連休。
雨が上がったら一瞬で酷暑。
今週もと言うか今月も日にちが過ぎるのはどうしても早く感じます。

重めの話題はもうしばらく後にするとして、
そういえば気になった子供や学校などでのあだ名禁止という取り組み、
いいとも悪いとも言えない取り組みですが、
これによって確実に欠如するのはセンスでしょう。

思えばマスコミだって大昔は色々と異名、
キャッチフレーズなど操ったのに
今は殆ど新しいものを使わなかったり思い付いてなかったり…?

天馬トウショウボーイ、貴公子テンポイント、皇帝ルドルフ、

ナントカのナニナニってまぁジブリとも言えますが、
最近だと唯一二刀流大谷、これは選手が本当に偉い、
こういうのこそ生きる伝説と言っていいと思いますが、
今は何でもかんでもレジェンドと言う。

特徴やイメージを掴む、伝える、表現する、
こういうのに名前、呼び方、何かの略称、
その初期のスタート地点は他人の名前かもしれないのに
それをそんなかたくなに禁じてどうするのか?


あと君(くん)と呼ばないというやつ。

総理大臣も「コイズミジュンイチロウくん」、
出木杉君がしずかちゃんをしずか君と呼ぶ、

君はどっちかというと
敬意を持った最高位の付け方だったと思うけど、
最近はどうなってるんでしたっけ・・・?

キミも準ずると思ってるけど違うの?

いいあだ名じゃなかったら拒否すればいいのであって
禁ずるものじゃないと、思うんですけどね。
大体逆に名前を呼ばれたくない人も多少は居るんだから。

あとは時代の著名人とか時の人と重ねて呼ばれるパターンとか、
そんなに悪いようにも思いませんけどね。

どこどこの誰々、
このパターンはどっちかというと褒められてるんだから。
(本物じゃないという意味では褒められてないけど。)

へぇ~…って話。
・・・と、どうでもいい話が長くなってしまったので
ちょっとインターネットで気になったことを一つ。


農業動画をチラホラ最近見てたから
その系統がおすすめに出るのは分かるけど、
外国のやつのタイトル、それ本当に日本語?・・・というのが気になる。


こんな風に今表示されてるけど自動翻訳?
翻訳で表示する投稿設定があるのか、人に見せたいのか?

この中の一つは重曹と酵母を溶いた水を
月に1~2回かけて下さいというもの。


アップされている動画の殆どが
自動翻訳されたっぽい日本語で自分のPC上は見えます。


すごい再生回数や登録者数なので
新手の何かかとちょっと疑っている途中です。
…役に立つ(可能性がある)からいいと言えば良いかもしれませんが。


ウイルスはwindowsセキュリティが
特にスキャンしても何も言わないので関係無いと信じますが、
何か変なcookieでも拾ってるんですかね?


という事で気になると言えば気になる話でした。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。