見出し画像

20年前の思い出、ウルトラセブンのお店への思い

先日、3月半ばに、10月に予約したコレが届くというお知らせメールが届きました。

ネクサスへの思い入れは、色々とあります

この記事にも書きましたが現在、ネクサスの映像ソフトを持っていないんですよね。かつてはバラ売りでDVDを揃えていたのですが、一度手放してしまい今また、欲しくなっています(笑)。DVDーBOXが出ていますが、今年20周年ということもありそろそろBlu-ray、来るんじゃないかと二の足を踏んでいます。円谷さん、予定はありませんか?

20年前の、夏の思い出

そもそもネクサス、私が人生で初めてリアルタイム視聴したウルトラマンでした。子供の頃は昭和と平成の谷間の時期で、ティガが始まった頃は特撮に心あらずだった為です。ではどうして2004年に特撮熱がぶり返していたのかと言いますと、ネットが普及し常時接続が当たり前になり、掲示板などで共通の趣味の話などがすぐ出来る環境になったことで昔好きだったものが呼び起されたんですね。

その辺の話はこの記事に綴りましたが、森次さんのお店、ジョリーシャポーに来訪したのも2004年、20年前です。
その時はハヤシライスを食べ、ご本人とツーショット写真も撮っていただけました。更にはサイン入りウルトラアイも購入しホクホクで店を後にしたのを覚えています。

しかし、最近このお店の評判をネット上で見ると、愕然とするほど悪くなっているのが気になりました。なんでも、2011年のセブンマスク盗難事件以降接客態度が悪くなり、嫌な思いをするお客が多い…という感じだそうで。
この事件については認知していましたし、それよりずっと前に行ったきりですから実際のところは図りかねるのですが、いちファンとしては悲しい気持ちになってしまう状況ですね。

お店が存続していることの有難さを考えるべき

正直に言うと、事件前に行っておいて良かったという気持ちです。
現在は写真撮影もやっておらず、口コミにあったように店内のものに触れようとすると怒られてしまう…そんな状況だそうです。
ですが世界に一つのマスク(撮影に使われた本物)を盗まれたりすれば、訪れる人達に不信感を抱いてしまうのもやむを得ない話です、森次さんも当時は相当、憤慨されたのだと思います。
それでも、それを理由に辞めたりせず営業を続けていらっしゃるのですから、それだけでも有難いと思うべきではないかと。ご本人もこの3月で81歳になられます、お身体のほうもお店を続けるには厳しくなってきているのは自然なことでしょう。

森次さんのYoutubeチャンネルに、3年前こんな動画が上がっていました。

この動画も、3年前から認知していたのですが実は、なんとなく気が引けて観ていませんでした。良い内容のものではないだろうと思っていましたので。
ですが、この度意を決して観ました。憧れのヒーローですから、キチンと事実を受け止めようと思ったんですね。

…そして、その感想ですが、インタビュアーの方の功績だとも取れるものの、終始和やかなお話で意外&安心しました。
森次さんは、決して語気を強めたりせずに「返してくれると嬉しいです」と仰っていました。勿論、内心はどう思ってらっしゃるかは判りませんが、やはり大人だなぁと感じた次第です。
だからといって、盗んだ犯人が許される訳ではありませんが。

森次さんご自身は来月24日にトークイベントなど、現在も精力的に活動されています。

お歳を考えれば、まだお目にかかれる機会があるのが貴重なことです。
ジョリーシャポーを訪れる方達も、「お客さん気分」は半分、憧れのヒーローのお店で思い出が作れる、という気持ちを半分で行かれてはいかがかと思いますね。
常々、接客業経験者として客側の立場が強すぎることは問題だな、と思ってきた人間ゆえに、この「ウルトラセブンの店」に対する想いが募っていたのでありました。

今一度載せます、モロボシダンとの記念写真です
瞬きの瞬間なのか感極まったのか、間抜けな顔の私を笑ってください

追記…お店を訪れた方のブログを何件か読みましたが、2022年でもサインを貰えた、などのサービスをして頂けた方も見受けられました。
マナーの良いお客であれば、という事かもしれませんね。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?